朝晩の気温がとても低くなってきた

 

この前サトイモの霜よけを簡単にした

心配だからもっと土をかけると

ばあちゃんが言うので作業

上にのせた敷きワラが隠れるように

スコップで土を被せた

 

10月初めに蒔いたニンジンの間引き

混んでいる所でなるべく茎の太いものを残す

ついでに草を取る

シカが荒らした跡があり

春にはかなり食害もあったので

シカを呼び込まないように

間引いたものは別の畑に廃棄

 

15日の襖貼り替えの続き

引き手をホームセンターで購入

前回同様アイロンで接着

買ってきた引き手を付けようとしたら

数mmの違いで引き手が大きくて入らない

 

購入するときにサイズについて何も考えず

全部同じものと思っていた

ネットショッピングサイトで検索すると

標準的なサイズは50mmか60mmらしい

しかもうちのサイズ42mmはあまり載っていない

とりあえず引き手なしで襖を戻した