耕作しない元田んぼの草刈り

1反分あるので2時間半くらいかかった

金曜日にやりたかったができなくて

この3日で一気に伸びていた

 

この間にばあちゃんは

メロンのツルかきと

キュウリの葉かき

 

ハウス内ブロッコリと白菜を撤去したので

防草シートを敷いた

キュウリやメロンの株元には藁を敷く

透明マルチで草が生えるのを抑える

温度が上がりすぎるのを抑えるためらしい

 

ばあちゃんが敷き藁をしている間に

トマトの葉かき

レクチャー7

一段目の収穫がもうすぐ終わる

その下にある葉と横芽をすべてかく

その葉の茎を持って上げると

ポキッと折れて取りやすい

そのままゴミ袋に入れていく

変色した葉も取る

雨が漏れてあたっていたところは

かなりひどいことになっていた

      before                         after

   

 

夕方遅くなったので、途中で終わる