午前中から、この前刈って乾燥がすんだモチの籾摺り作業。
天候が悪くて部活動の大会が中止になった子どもたちも参加。
家族総出での作業。籾摺りはそんなに人手がいらないので、
けっこうもてあましている感じだった。


 最初の一袋は調整がうまくいかず、籾殻つきが少し混ざってしまった。
擦りローターをかなり閉じ気味にしたらよくなった。
「慣れ」てきたつもりで適当にやるとこうなってしまう。


 それでも、思っていたよりかなり収穫できていて9俵もあった。

モチ米がこんなにあって、どう消費するのだろう。

モチを食うには、手間もくうので、我が家の消費は限界がある。

販売できるのかなあ。まだ、モチの古米が2俵以上残っているのに…。


隣のうちから籾殻を頼まれていたので、2袋分つめた。
畑にまいて使うらしい。このうちはまったく
農業をやっていなかったサラリーマンでしたが、
退職してから畑を借りて、かなり頑張ってます。
私よりはるかに農作業時間が長い。比べるのは失礼でしたね。


 午後はチビの習い事のつきあいで半日グダっと過ごす。



愚痴


 今夜も祭の会合がある。今夜は大灯籠張り。
昨夜の会合では、いろいろあってけっこう
嫌になっているが、あと1週間我慢すればそれも終わる。
明日は、灯籠に使う竹の切り出しと竹コップづくり作業。
半日で終わるとうれしいが…。