ハミガキ教室♪~3月ピカリクラス~ | 神奈川県小田原市 タキ歯科クリニックBlog

神奈川県小田原市 タキ歯科クリニックBlog

神奈川県小田原市中町3丁目
タキ歯科クリニックのスタッフブログです♪
〜0歳からのむし歯予防を始めませんか?〜

こんちには🙂タキ歯科クリニックの保育士Tです🐨
3月のハミガキ教室は、世界中で愛され続けてる絵本📖「はらぺこあおむし🍎」をテーマにひも通しや果物くぐりをしました✨

おはなしに登場する食べ物をフエルトで作り、おはなしや音楽に合わせて通していきました。


自分で通せる子も、ちょっと頑張ってお母さんと一緒にやってみたり、真剣!!です😊
ひも通しは1歳半~2歳半くらいで出来ると思うので、「指先を使う遊び」の1つとしてオススメです✨
その後は、あおむしになった気分で、大きなりんご🍎や洋ナシ🍐の中へ。またいだり、くぐったり何度もくり返しみんな楽しそう💓

最後の歯磨きタイムは、曲に合わせて、楽しい雰囲気で行います🐶なかなか歯磨きするまで時間がかかる子も周りのお友達の真似をして、ゴロン→アーンがスムーズに(^-^)

とっても上手ですね✨
次回もお楽しみ。