ハミガキリトミック✨~9月ピカリクラス~ | 神奈川県小田原市 タキ歯科クリニックBlog

神奈川県小田原市 タキ歯科クリニックBlog

神奈川県小田原市中町3丁目
タキ歯科クリニックのスタッフブログです♪
〜0歳からのむし歯予防を始めませんか?〜

小田原市の0歳から虫歯予防に力を入れている歯医者タキ歯科クリニックの保育士Tです♪

タキ歯科のリトミック・託児室では壁に大きなイラストが😊!!

ここで、いつもリトミックに参加してる子ども達とキャラクタークイズをしていますッ😉「誰だぁ~」とクイズを出し、分かったら壁にタッチをします!早い子は名前を言う前に走ってタッチに行っちゃうんです🙈💓/////

さて、9月のリトミックはといいますと、秋ということでトンボのメガネを作りました✨
トンボの羽に好きなように模様を描いたり(顔を描いてる子もいました)

完成したメガネを覗くと違う色に見える仕掛けが😯!

『とんぼのめがね』のお歌を歌いながら、トンボを飛ばしてみたり、覗いたり♥️♥️


みんなとっても気に入ってくれました✨✨

その後は、うさちゃんハミガキ🐰💗
いつもは歯ブラシですが、今回は...これも😏

クルクルブラシを使って、歯ブラシではおちない、歯の汚れやプラークをおとしていきます。

歯医者さんで3ヶ月に1度、定期的にこのクルクルブラシでお掃除し、高濃度フッ素をぬってもらうことが虫歯の予防効果につながります。

もちろん、最後の仕上げ磨きも大切です✨
最後はお歌を歌いながら仕上げ磨き😉

子どもは時間がかかると飽きてしまうので、お歌を歌いながらすることで、ハミガキの終わりが分かるので子どもも頑張れます☆
仕上げ磨きが苦手なお子さんは、ぜひお歌を歌ったり、数を数えたりして話しかけながらやってみて下さい♥️

10月は楽しい楽しいハロウィンです🎃🎃
お楽しに~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑