2024年と2025年は地震の多い年と聞きました
2024年年明け早々に能登半島地震があったのは記憶に新しいですね

本日3月11日は東日本大震災が起こった日です
あれから13年
だいぶ復興はしましたがまだ元の生活には戻れていない方もたくさんいらっしゃいます

義実家は福島県です
実家は無事でしたが水道が止まり井戸水でしのぎました
また、義兄の家は原発の影響で避難でした
茨城でガソリンがつき
私はネットで支援のある大きな避難所を探し兄にすすめました
今も原発で元の家には帰ることは出来ていません

姪がダンボールに鍵盤を書いて避難所でピアノの練習をしていました

当たり前に過ごしていた日常が
当たり前ではなくなり非日常生活が始まるのです

南海トラフ地震、都市直下型地震、フィリピン沖隕石
大きな災害はこの3つと言われています
【信じるか信じないかはあなた次第です】

災害は避けることができないかもしれません
でも自分たちでできることはありますよね?

家族で避難所を決めておく
ガソリンは常に半分ほど入った状態にする
水、トイレ、食品等の備蓄

我が家も被災を想定し防災グッズを備蓄してみようと購入しました
購入したもの 購入検討しているものを載せてみました
参考にしてみてください