駐禁 | 信州の平成すちゃらか社員 今日の出来事

駐禁

                 戸隠鏡池から見た戸隠山

先日行った戸隠で日没近い時間帯に撮ったものです。鏡池と呼ばれる場所から戸隠山を見たものです。戸隠山は、天照大神が隠れていた洞窟の扉が投げられて出来たという伝説があります。男の神様の名前忘れましたσ(^_^;)

昨日から駐車禁止の取締りが民間にも委託され、強烈に厳しくなるということで、どの局もこの話題を取り上げていました。確かに迷惑駐車による渋滞は考え物です。しかし、ほんのわずかな時間の駐車も出来なくなるのもいかがなものかと。取締りでのアウト・セーフはタイミングにもよりけりで、初日から大混乱とトラブルもかなりあったような。場所と状況で少しの猶予も与えないというのも、今後どうなるかで変わってくるかもしれません。しかし、ここで問題なのが、委託した費用は反則金でまかなうと言う点。取締りで反則者が減れば、入る金額より出る金額の方が多くなるわけですから、さらに取締りを厳しくするしかないと言う事らしいです。(でも、これっておかしくありません?)迷惑駐車が少なくなれば、相応に人出も減らすなりしてもらう事が必要でしょう。田舎に住んでいるので、街中へ行ってみないと取締りの状況はわかりませんが、短時間の無料駐車場くらい整備してもらわないと理屈に合わないような気がするのは私だけ?この方法での取り締まりは、早いうちからコケルような気が……。すでに色々と問題が浮上しているらしいですヽ(;´ω`)ノ

今度の日曜日、またしても時間との一発勝負。大糸線の松本←→白馬をイベント列車が走るのですが、すっかり忘れていて、ダイヤ確認したら信濃大町や白馬には仕事の関係で行けず、梓橋付近で撮るしかない状態。しかし、鉄橋を渡るシーンだと車両の下半分は隠れてしまうし、車体をしっかり収めたいし、と、考えたら何とかクリアできることが判明。しかし、問題は5分止まる駅から順調に橋まで行けるかどうか。行けても車止める場所がうまいこと確保できるかが問題なので、時に悩みそうです。