寿司職人主催寿司試食会

寿司職人主催寿司試食会

筆者はタイトルをスラスラ読めません



みんなー!

こーんにーちはー!!

 

 

 

 

image

今年は地元の芸人が優勝したんだからそろそろこのやりとりも更新しないか?

 

 

 

 

 

 今年ももう終わりですね!

 僕は毎年大晦日になると年末の挨拶みたいなブログを書くのが決まりになってるんですが……

(ここまで前年のコピペ)

 よし、去年は書いてるな。

(ここまで前年のコピペ)

(ここまで前年のコピペ)

(ここまで前年のコピペ)

 

 

 今年はまあ……去年に比べると遠征の少ない年でした。あんまりお金無かったしね

 

 

 今年の4月からパートで雇われてた会社を先月で辞め、来年から他の会社で正社員として働くので、手持ちのお金が増えたらライブとかカードゲームのイベントとか、他地方に行って遊べたらなーと思ってます。休みが取れるかは……分からん!(土曜日も稀に出勤があるらしいので)

 

 

 

 遠征といえば、来年の2/21~23に開催される『THE IDOLM@STER 20th Anniversary 876 PRODUCTION FES.』に参加する予定……ではあったんですけど、ちょっと家の大事な用事が被っちゃったのでチケットも購入しちゃったんですが今回はお休みします。残念!

 

 めちゃくちゃ楽しみにしてたけど、こればっかりはどうしようもないからなぁ。

 

 

 

 

 

 

 あと今月の下半期はスパロボYだったり、デジモンストーリータイムストレンジャーだったり、ポケモンZ-Aだったり、イナズマイレブンだったり、とにかくゲームやってました。

 

 

 去年は全然ゲームやってなかったんですけどね。今年はマジで据え置き機で遊びたいゲーム出まくってて大変でした。上半期はというとSYNDUALITYとモンハンワイルズやってたかな?(プレイ時間はそこまででもないですが)

 

 

 その分ソシャゲに全然手を付けれてなくてぇ……。まどドラとか学マスとか鳴潮とかNIKKEとか色々中途半端なところで止まってしまっている。

 

 

 そういやこのブログ書いてる奴、来年に29になるらしいっすよ。怖いですね。本当に怖い。

 

 

 誕生日迎えるのがそろそろしんどくなってきましたが、趣味と仕事両立しつつ元気でやれたらいいな~と思ってます。

 結婚?HAHAHAHA

 

 

 それでは今年はこの辺で。

 皆さん良いお年を!シーユーネクスタイム!!

 

 

 image

愛☆スクリーヨ!

T-PiScReam

 

 

 

歌詞:

 

教えナッ もっとお前の事

(Never give up! Never give up!リーヨ!)

聞かせナッ もっとお前の声

(Never give up! Never give up!リーヨ!)

こんなドキドキ もう抑え切れねえ

(誰かじゃなくお前がやるんだ! 見せろスパノバ!!)

友達(ライバル)は卒業 運命の私(ソウルメイト) 見つけて欲しいんだ

 

One!

勇気を出して

Two!

見つめる作戦(タクティクス)

Three!

瞳と目が合えば

Fall!

 

止めらんねえ!

リーヨ!リーヨ!リーヨ! この熱この愛で

MELT MELTY 溶かそうぜ!

喝!喝!喝! 気づいて "my darling"

届け!大好き!

 

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM 叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

OK!

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM 叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

 

「ルビィちゃーん!」 「はーい!」

「何が好きー!?」 

「チョコミントよりも仲間達ーーー!」

 

「歩夢ちゃーん!」 「はーい!」

「何が好きー!?」 

「ストロベリーフレイバーよりも仲間達ーーー!」

 

「四季ちゃーん!」 「はーい!」

「何が好きー!?」 

「クッキー&クリームよりも仲間達ーーー!」

 

「「「みんなーー!!」」」 「「「はーい!」」」

「「「何が好きー!?」」」

「「「モチロン爆熱アイスクリーヨ!!!」」」

 

 

止めらんねえ!

リーヨ!リーヨ!リーヨ!この熱この愛で

MELT MELTY 溶かそうぜ!

喝!喝!喝!

気づいて "my darling"

届け!大好き!

 

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM 叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

OK!

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM 叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

 

--お願い見つけて"my darling"--

(モーレツ!モーレツ!)

--お願い気付いて"my darling"--

(ダダダ!ダダダダ!)

激ダッシュ!

(激アツ 激烈 激ダッシュ)

 

One!勇気を出して

Two!見つめる作戦(タクティクス)

Three!手と手が触れ

Fall!

 

止めらんねえ!

リーヨ!リーヨ!リーヨ!この熱この愛で

MELT MELTY 溶かそうぜ!

勝つ!勝つ!勝つ!

気づいて "my darling"

それは!『仲間達』ーーー!

 

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM!叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

OK!

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM!叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM!叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

OK!

アイ 愛!スクリーヨ!SCREAM!叫ぼうゼッ

(スクリーヨ!アイスクリーヨ!)

 

勝利に向かって叫べ!アイスクリーヨ!

 

La la la la la love love

La la la la la love love ガムシャララ

La la la la la love love ファイア!

La la la la la love love マジで感謝!

 ブンブンハローリンクライクライブライブ

 

 

 どうも!「アクセル〇ールドのアニメの続編が来ないのはサンライズのスタジオ8がずっとラブライブ作ってるから」みたいな川原先生の発言を真面目に受け取って、学生時代は熱心にラブライブのアンチやってたイオキンです!

 

 

 さて、先月の9月28日に香川県の高松市で行われた「いきづらい部! 金澤奇跡 1st Solo Single「HomeRun Queen!!」発売記念イベント」、いわゆるリリイベに参加してきました。

 

 

 参加したその日にブログ書けやって話ではありますが。なんで書いてなかったんだろうな俺は。もう1ヶ月前だぞ。

 

 

 

 

 私イオ素、ラブライブのリアルイベントという物には全く参加したことが無くてですね。

 アニメシリーズ自体はラブライブ!サンシャインの放送から見ていたのですが、演者さんによるライブというものも、異次元フェスのサブスク配信を視聴するまで全く見たことがありませんでした。

 

 

 別に避けてたわけではないのですが、そこまで興味が湧いたことが無くてですね……。まあアイマスに関しても大学生の時にハマってからライブ映像見るまでに2年くらいの時間を要したんですが。(こっちも最初は本当にリアルライブに対して興味が無かった)

 

 

 でも香川県という隣県でイベントが開催されるならちょっと見に行ってみようかなーと思ったところ、書店の御書印(御書印プロジェクトという物があるらしい)を集めている母親が「御書印集めのついでに乗せて行ってやってもいいぞ」と言ってきたので参加してきました。サンキューマザー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このイベント自体は誰でも無料で観覧可能なのですが、当日会場現地でCDを購入するとクジを引くことが出来、それに当選すると前方エリアでのイベント優先観覧+キャストからの特典のお渡し会に参加出来るというシステムがあります。

 えげつない商売だぜ。

 

 

 こういうイベントで金ケチるのもアレなのでとりあえずCDは買おうかな~と思ってました。しかしこれまで開催されたリリイベの感想をTwitterで調べたところ、「昼前に行ったら既にCDが売り切れていた」「物販販売開始2時間前に行ったけど既に行列が出来ていた」などのツイートが引っかかったので、いくら四国という辺境の地でも早めに向かった方がいいかな~と。

 

 

 そんなわけでイベント開始14時、物販開始は11時なのですが10時前くらいに会場に到着。さて、会場となる「丸亀町グリーン けやき広場」とは一体どんなところなのかというと。

 

 

 

 

 

 

 めっちゃ商店街の中でした

(通行人めっちゃ映っちゃうのでリアタイ現地の写真撮ってませんでした。申し訳ないm(_ _)m)。

 

 

 

 

 「ホンマにここでやるのか?」ってくらい商店街でした。周りにはサ店や服屋が並んでおり、ここで大声出して大丈夫かなーと不安になりましたが、普段からここで音楽イベントとかマルシェとかイベントやってるらしいので大丈夫なんでしょう。まあ大丈夫じゃなかったら会場として使わんわな。

 

 

 人もそこそこいましたが、「このままじゃCD売り切れちゃう!」って程は並んでなかったです。というか最後までCDは売り切れなかったんだったかな?

 

 

 とりあえず特典お渡し会に参加する権利を得るためにCDを1枚購入。せっかくだから俺はアクスタ付きの限定版を選ぶぜ。

 

 

 CDの購入上限は6枚だったのですが、懐があんまり温かくなかったのと、CDを複数枚購入して何も手に入らなかった時の虚しさが嫌いなので1枚購入。

 

 

 

 

 

 

 

 ビギナーズラックで特典ゲットしてやるぜ!とか内心企んでいましたが、普通に外れました。いいんだ、自分より熱心なラブライバーの人が楽しんでもらえれば。

 

 

 CD購入後は商店街をフラフラ散歩したり、駅前の駿河屋を物色したりしてました。お昼前くらいに一回会場に戻ってきたら金澤奇跡役の坂野愛羽さんが丁度リハーサルやっててラッキーでした。

 

 

 

 

 さて、自分は正直イキヅライブというコンテンツで誰か一人気になってるキャラといえば「駒形花火」というキャラでした。

 

 

 

 着物が似合うキャラ好きなんでねぇ!(シャニマスもコンテンツ発表時に一番気になってたのは凛世だった)ソロ曲もこの娘のやつばっか聞いてました。

 

 

 

 でも今回参加するイベントに出てくるのは金澤奇跡っていう別のキャラなんですよ。正直イベント参加を決めるまでこの娘のことは特に何も知りませんでした。奇跡と書いてミラクルって呼ぶ名前は親ヤベェなくらいでした。

 

 

 流石にイベント参加するからにはキャラのこと知ってなくちゃダメだろ、ということで参加前日にyoutubeでこの子の自己紹介動画と今回披露されるソロ曲「HomeRun Queen!!」のMV見まくってたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 めっちゃええやんこの娘……

 

 

 この娘はパティシエ志望のキャラなんですが、フワフワした見た目とは裏腹に、イキヅライブの舞台である通信高校のL校に通うキッカケが「製菓学校で習う"なんでもセオリー通りにやらないと否定される"やり方に疑問を持ち、教師と喧嘩したので個人で修行する時間を確保するため(あと片道2時間の遠距離通学に疲れた)」というロックな理由なんですね。

 

 

 ソロ曲であるHomeRun Queen!!も彼女の生き様と反骨精神を表したような歌詞となってまして、軽快なリズムと可愛らしい歌声と共に繰り出される「わたしはわたしの道をいくさ逆転ドロップキック」「キミをさえぎる敵にはクラクション戦闘開始響けよホイッスル」「ルール守れ規則序列もうクソくらえ」などと闘志に満ちたフレーズが本当にカッコいい。

 

 

 イキヅライブというコンテンツ名を「私が生きづらいこの世界の方が間違ってるよなぁ!」という反逆の魂で表現しているようなキャラで、めっちゃ味わい深いキャラだな~と思い、イベント参加前に凄く好きになってしまいましたね。

 

 

 まあゆるふわ系の見た目と、ふにゃ~ッとした声が可愛いな~と思ったのも事実ではありますが。

 

 

 

 

 余談はこの辺にしてイベント自体の感想。

 

 

 優先観覧席は見事に外したんでそのちょっと後ろくらいからイベントを観覧していたのですが、優先観覧席で見ていた方が結構いたので、自分は坂野愛羽さんの上半身しかまともに見れませんでした。

 

 

 会場となる商店街には2階3階もあったので上から見た方が良かったかな~と思ったんですが、そっちの方も人がいっぱいでぇ……。

 

 

 それでもパフォーマンス自体は満足いく程度には見れましたし、HomeRun Queen!!もコール入れる部分が多くて声出しが楽しく、非常に盛り上がれました。予習してて良かったぁ~!

 

 

 2曲目の「マジカル♡レシピ・シルブプレ!」はCD買うまで存在自体を知らなくてビックリしましたが。「お前2曲目持ってたの!?」って感じでした。

 

 

 こっちは癖になるメロディと、彼女のパティシエ志望キャラの方が表れた歌詞で楽しい曲でした。どうでもいいけど「タルトタタン」って聞くとコメット・ルシファーというアニメを思い出す呪いにかかっているのは自分だけでしょうか。

 

 

 リリースイベント自体は、演者さんの軽いトークとソロ曲2つ披露で15分くらいという短い時間(お渡し会が本番なんだろうな)でしたが、参加出来て良かったな~と満足感は高かったです。やっぱり生歌はいいですね。

 

 

 イキヅライブというコンテンツのリアルイベントに関しては最初のリリイベで警察沙汰が起きたり、改造サイリムによる光害やショッピングモールでの騒音など、怖い印象があったのですが、特に問題ある行動をとってる人はいなかったと思います。

 

 

 コールの声量も程々、ジャンプ行為も軽く跳ぶ程度の人しかおらず、パフォーマンスの邪魔をすることなく凄く平和に盛り上がってました。

 

 

 一応イベント開始前にスタッフの方から注意事項の説明があり「コール及びジャンプは禁止されていませんが、周りを見たら分かると思うんですけど……テナントがいっぱいです」「自我や理性を持ってお願いします」「イベント後のポストなどこちらでも確認しています。悲しい思いをすることもあります」「これからもこういったイベントを続けていくためにご協力お願いします」と、本当に切実に語っており、その思いが通じたのか、厄介共は大阪のショッピングモールで全員お縄になったのか、それとも奴らは四国に辿り着くことなく海に沈んだのかは分かりませんが、本当に会場のマナーが良かったです。

 

 

 そんなわけで特に気になることも無く、楽しくイベントに参加出来ました。またこういうイベントに参加する機会があれば是非行きたいですね。来年のイキヅライブ1stライブは……どうすっかなぁ……。(同じ月に876プロのライブ行くからお金が無い)(四国の民は行きづらくて生きづらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りはせっかく香川に来たということでヤドン公園を少し散歩しました。愛媛も早くポケモン借りてきてほしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 それではまた次回の記事でお会いしましょう!シーユーネクスタイム!

image

↑コイツ徳島県民の癖に四国に来たことないらしい↑

 ブンブンハロー勘の悪いガキ共~

 

 

 どうも、ハガレンを読んだキッカケは5年位前に映画館で見た実写映画のイオキンです!

 なんで原作知らないのに見たのかって?確か公開当日が1000円で映画見れるサービスデイだったのと、大学の講義が早めに終わって暇だったから……。

 

 

 昨日、地元での「ユニオンレア争奪バトル ‐鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST‐」を2戦終えてきたので、その際に使用したデッキを解説します。

 戦績は1回目が3勝1敗の4位、2回目が3勝1敗の5位で、とりあえず1枚はユニオンレアを確保できました。使用デッキはこんな内容。

 

 

 

 

 

 

 

 黄色で一般的な構築はエドとアルのエルリック兄弟をメインに、0のリンとグリードを採用した物が多そうですが、自分のデッキはシン国をメインにスターターのエドを採用した形です。

 こうした構築を組んだ理由は単純にこっちの方が値段安めで組めたから(あと自分がCV.宮野真守好きなのでリンをいっぱい入れたい)というものなのですが、このデッキならではの強みもちゃんとあります。

 

 

 

・0エナ

 

 

 0エナが全員レイド元だと気持ちが良い!

 後述の4レイドのエドのためにエドを4枚採用しているため、メイのみ採用枚数は3枚。

 

 

 

 

 

・1エナ

 

 

 みんな大好きトリガー持ちのルックサーチ効果持ち。みんな大好きCV.水樹奈々。

 ただBPは1500(RだったらBP2000だったんだろうね)でアタッカーにするには頼りなく、レイド先もいないので序盤にエナジーLに出した後はとっととフロントLに上げて壁にしてしまおう。

 vol.2が出るならランファンにレイド来てほしいですね。お父様戦での「来い、ランファン!!」のシーンとか、良い感じの見せ場を切り抜いてくださいバンダイさん

 

 

 

 

 

・2エナ

 

 アクティブ2個玉のメイと、このデッキのアタッカーの一人であるランファン。

 ランファンは6エナジー以上あれば常時BP3500の4000以上にブロックされないと、ほぼ確実に1点通すウーマンになります。2エナのキャラとしては破格の性能。

 ランプデッキなので順当に回っていれば3500のアタッカーとして運用し続けられますし、7エナ以上での登場時アクティブinの発動率もそれなりに高め。後述する3のリンでAPを踏み倒せるので、上手いこと7エナ溜めて奇襲をかけれると楽しい。

 

 

 

 

 

・3エナ

 

 

 みんな大好き登場時に2エナ以下のキャラを踏み倒しで出す効果。高エナジーを溜めたいデッキ故に2エナ以下のカードの採用枚数が少なめになるので、採用枚数は2枚。

 グリードの退場時効果で相手ターンに出して展開すると、ちょっと得した気分になれる。相手が4000以上を並べて殴ってきたターンに2ランファンを置けると楽しいぞ!

 

 

 2エナ発生でアクティブトリガーのフー。1種類だけだけどブラッドレイ戦のカッコいい表情を使ってくれて嬉しい。ここのバトルめっちゃ好きなんだ(隙自語)

 7エナ以上あれば自ターン中4000になれるけど、本人が2エナ発生なためにフロントLに上げてる余裕はあんまり無かった印象。条件そこまで簡単じゃないし、相手ターン中でも4000になれて良かったと思うんだけどなぁ。でもシン国ミラーで4000以上ブロック不可に引っかからないからいいのかなぁ。

 

 

 

 レイドのメイ。レイド状態なら3エナ発生で登場時にドローも出来る。偉い。

 あとゲットトリガーなので、盾から拾える2エナ発生というのも中々。0エナのメイをエナジーに置けてたらそこに乗りましょう。

 

 

 

 

 そういえば転スラのラミリスとは同レアリティ同スタッツで効果に若干違いがある(ラミリスはどちらのラインに登場してもドロー出来る)のは何故?どういう効果査定の違いが発生してらっしゃる?

 

 

 

 

 

 

・4エナ

 登場時に1ドロー出来る4000のcolorトリガー。めっちゃ強い。

 グリードの退場時効果で出てくると、退場時の手札コストを実質チャラに出来るのでとても偉い。

 アタック時に7エナ以上あると他のシン国のキャラに4000以上にブロックされない効果を付与。1のランファンなんかを有効アタッカーに出来たりするので、相手が4000以上のキャラを並べてきた返しのターンに、なるべく7エナを構えてリーサルに持っていきたい。

 これまた余談ですが、自分は二重人格キャラや別の生物と身体を共有してるキャラが一方と別れるシーンで毎回感動する奴なので、グリードが消えるシーンがハガレンという作品で一番好き。強欲の名前の奴が満たされて消えるの美しいよね……。

 

 

 

 

 スターター収録の4レイドエド。このデッキが純正シン国ではない理由がこれ。

 グリリンでデッキを組むぞ!と思いながらリストを眺めていたら、「シン国のみで構築するとアタッカーが足りない(インパクト持ちがいないのでリンやランファンのアンブロ効果でしか点を通しにくい、単純にBP4000のキャラが少ない)」「ルーター効果持ちのキャラがいないので手札を回しにくい」といった理由で悩んでいる際に、「2つとも解決出来る丁度いいカードあるじゃん」と発見したので、スターター買ってないけどこのカードだけわざわざ通販で購入。

 このデッキ唯一のインパクト要因。更にキャラorフィールド限定ですが、ディスカード無しの6ルック1サーチ。ただしそうなるとレイド状態で無くなるのでインパクトは消えます。

 序盤にレイド出来るなら手札補充(7エナ構えてアンブロで殴りたいデッキなのでなるべく2エナ発生に触りたい)、終盤にリーサルを狙う際は登場時を発動せずインパクトで殴るなど、状況に合わせて効果発動は考えたいところ。

 

 

 

 

 

・5~6エナ

 

 1枚採用のスカー。相手キャラをレストさせるので、BP3500以下のキャラをレストして2ランファンや4リンの4000以上アンブロ効果を有効に活かせます。7エナ以上あれば5000のインパクトになれるのも強力。

 ただシン国のキャラでは無いので1ランファンで持ってこれず、4リンの効果付与対象でも無いし2APを使うのであまり多く採用したくはないかなぁといった感じ。レイドのエドを採用しないなら2~3枚になるかも。

 正直この枠を4枚目の2ランファンにした方が強かったかもしれない。

 

 アタック時の場外戻しはホムンクルス特攻。鬼滅での産屋敷さんの効果といい、ユニアリ君はこういう形での原作再現好きね。

 

 

 

 

 グリード(リン)。グリリン。リンの身体なのでシン国の特徴持ち。

 ユニオンアリーナというゲームに置いてCV.中村悠一のキャラは強く作られている気がする。というか単純に中村悠一のキャラが多い!

 ハガレン環境ではミラー以外で強気に出れるBP5000で、登場時のブロック強制効果で1面飛ばせるのも中々。

 退場時に手札を切れば場外からリンを出せるので、4リンでドローするためにも6エナ(リンをエナジーに出すのであれば3枠で5エナ)を常に構えておきたいところ。3リン出して展開するもヨシ、レイド元か場外にどちらかのリンは用意しておきたい。

 

 

 

 

 

・イベント

 

 

 ファイナルと普通の除去スペシャル。特に言うことが無い。

 スペシャルはシン国持ちの数しか参照しないので、エドやスカーばかり並んでると4000以上に触りにくい。そんな状況はめったに起きないわけですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけでシン国+エドのデッキ紹介でした。

 

 争奪戦での戦績は

 ・1回目(参加人数10人)

 1.大佐・中尉 先行〇

 2.大佐・中尉 先行✖

 3.エルリック兄弟 後攻〇

 4.ホムンクルス 先行〇

 で3勝1敗の4位。

 

 ・2回目(参加人数15人)

 1.ホムンクルス 後攻✖

 2.不戦勝

 3.ブリッグズ 後攻〇

 4.ブリッグズ 後攻〇

 で3勝1敗の5位。

 

 

 

 まあ……勝ってはいるのでヨシ!一方的な盾スペや、お相手の効果勘違いなどで勝った試合もあるのですが、運も実力の内ってことでなんとか見逃してください(コイツいつもこれ言ってんな)。

 

 SRのグリードとランファンはエルリック兄弟と青の大佐・中佐に値段を吸われたのかワンコインで売ってるとこが大半なので、お安くハガレン内環境で戦えるデッキが組みたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。スターターのエドもそんなに値段しないしね。

 既に争奪戦シーズンは始まってるので、今から組む人は急いだ方が良いのだけれど。

 

 

 ベーシック環境でもそれなりに遊べるとは思うので、ハガレンファンでとりあえずデッキ持っておきたいって方にもオススメ出来ます。やっぱり直近の他タイトルと比べるとカードパワーは見劣りしちゃうのだけれど……。海外と発売時期が近い故の弊害なのか、単にデザイナーが冷静に調整し過ぎたのか。

 

 

 

 やたら収録範囲を刻みまくってるギアスやハンターなどと違ってアニメのクライマックスまで丁寧にカード化してるので、vol.2が出るイメージが湧かないのが少し不安。

 新色出すとしても何を出すんですかね。旧アニメ版が出たら爆笑するかも。

 

 

 

 

 

 

 

image

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

シーユーネクスタイム!

 時は遡ること一週間前。

 

 

 「来週はヴイアラ1stか~。関東は結構行ってるけどお台場の方行くの凄く久しぶりなんだよな。色々観光して時間潰すか~。……AnimeJapan2025の開催日って22日と23日?……ビッグサイトってお台場と2駅くらいしか距離開いてないなら22日のライブ前にちょっと覗けるくね!?」

 

 

 

 というワケで22日のヴイアラの1stライブ開場時間(16:00)前には会場ついてればいいか、とAnimeJapan2025に行ってました。俺は翌日の足腰を生贄に捧げる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開場は9時半からなのですが、到着したのは9時40分頃。まあ待ち時間は30分くらいかな~と軽く考えていたのですが

 

 

 

 

 

 人クッソ多い!

 結局1時間半くらい待ちました。すみません、都会の大規模イベント舐めてました。田舎モン(成長期/ウイルス種/合成型)ですみません。

 

 

 

 

 

 

 会場入ってすぐに「魔法少女まどか☆マギカ」ブースがお出迎え。入口すぐの場所にあるなんて随分と気合入ってるじゃないの。

 それもその筈。まどマギは27日に新作アプリがリリース、冬には新作劇場版が公開と今年一番勢いのある作品といっても過言ではないですからね。そりゃアニプレックスもお金かけて宣伝する。おかしいな、アプリも映画も本来去年出てる予定なのに

 

 

 入口すぐの場所に設置してある巨大モニターでは劇場版の予告とまどマギ本編~叛逆の物語のOPから、新作アプリ「マギアエクセドラ」のキャラクターPVに加え、同作のOP映像が初公開!

 この新作OPが実に「マギカシリーズオールスター」に仕上がっており、会場で思わず「マジかよ!?」って声出ちゃいました。

 

 

 

 

 マギレコのメインキャラに加えて、scene0の主人公のまばゆ、更には織莉子、かずみ、鈴音、タルト達といった歴代の外伝作品のキャラがまどマギ本編に合わせたキャラクターデザインで美麗作画で映し出されていたのは、外伝作品を好んで読んでいた自分としては非常に嬉しかったです。外伝勢はマギレコでもアニメパートでの出番は変身ムービーしか無かったですし。しかも何人か作画微妙だったし

 というか後日公開するとはいえ、撮影録画禁止されてないのビビる。太っ腹か?録画してずーっと見てましたよ自分。

 

 

 時間の都合で展示ブースは見て回れなかった(流石に待機列が2時間待ちはその間に他のところ見たい……!)のが残念でしたが、物販と「魔法少女3Dフォトスポット」には参加出来たのでヨシ!

 

 

 

 

 

 マギアエクセドラに登場が確定しているキャラクター2人を選んで、そのキャラクター達と一緒に写真を撮れるコーナー。これだけはどうしても参加したかったんです。推しと写真撮れる機会なんて滅多にないですからね。しかも2人。推しカプの間に俺を挟め!!

 

 そんなわけで10年以上愛してるキャラ達と写真撮っちゃった~!

 まどマギブースではキュゥべえのお面が配布されていたため、会場の人間の大半がインキュベーターになってて面白かったです。
 
 

 

 アニプレックスがマギアエクセドラに関しては相当気合入れてくれているのか、会場の柱にもデカデカとキャラの広告が貼ってあったのもシリーズファンとして良かったです。

 まるでまどマギパークに来たみたいだぜ。テンション上がるな~

 

 

 

 

 他には物販列に今回販売しているアクスタなどグッズの展示や、マギアエクセドラのキービジュアルになっているキャラクター達のパネル展示と、展示コーナーに入らなくても結構楽しめました!

 

 

 

 

 

 

 

 後は会場をフラフラと散歩してました。見たいステージイベントはライブの開場時間に間に合わなかったり、日曜の方に集中してたので特に目的とする物はなく、時間の許す限り色んな展示見よ〜って感じでした。

 バンナムブースではジークアクス赤いガンダムの立像や、1/1スケールの頭部の展示、今年放送予定の「3年Z組銀八先生」のパネルにバカ校長の銅像、わたしの彼女の中須かすみちゃんが所属する虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のパネルなど、好きなコンテンツの大きな展示が多くて、眺めてるだけでも楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  東映アニメーションブースでは先日発表されたデジモンの新作アニメ「デジモンビートブレイク」のキービジュアルと歴代主人公のパネルがあり、20日に行われたデジモンコンの盛り上がりを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 川崎のバンドマン達も近くでデジモンを応援してくれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブシロードブースにはバケモノが。

 多分ヴァンガードのユニットでしょうね。クランはグランブルーで種族はゴーストかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガンダムどこ行ってもおる。

 

 

 

 

 左のグレンダイザーのパイロットは宇門大介。悪くない人。

 右はU宇門大介。悪い人じゃないけどグレンダイザーUという作品はこの人が悪い。

 

 

 

 

 

 image

 ここ2年くらいずっと遊んでるバンナムのキャラクターTCG「ユニオンアリーナ」

 バンナムブースの隣に歴代カードの展示や、表示されるカードが変わる電光掲示板等が供えられた、やたらとデカい展示ブースを用意してもらってて、「ここまで金掛けてもいいって思われてるんだなぁ」と、コンテンツの成長具合を感じて少し感慨深い気持ちになりました。

 

imageimageimageimage

 

imageimage

 

 

 

 

 アニメ25周年(毎年何かしらの周年迎えてんな)を迎え、記念ライブが開催される遊戯王の展示も。歴代シリーズの主題歌を順番に流しているみたいで、全部見てたら日が暮れそうでした。

image

 

 

 

 その近くでは神炎皇ウリアのフィギュアの展示が。

 カッケェ~!流石にこのクオリティのデカいフィギュアを生で見ると部屋に置きたくなってしまう~!

image

image

 

 

 

 そして色んな作品の着ぐるみが会場を練り歩くグリーティングの時間も行われていました。時間の都合でバンナムブースのキャラにしか出会ませんでしたが、幼少期からずっと夢中で見てたケロロや銀さん、ガルパンのボコにクマ吉など、思い入れ深いキャラを間近で見ることが出来たのは、心が少年に戻るかと思いました。

 クソクソ混んでました。そりゃみんな一緒に写真撮りたいもんな……。

 

 ケロロとガンダムを同じ画面に納められたのとても良き。

 

 

 

 

image

image

image

image

 

 

image

 クマ吉くんは手振ってくれました。ファンサが良い!犯罪者の癖に。

 

 

 

 

 そんな感じで、好きな作品や企業ブースを主に散歩しながら、楽しい時間を過ごしてお台場へと向かいました。以下戦利品。

 

 

 

 

 

 他にもコスプレイヤーさんがいっぱい歩いてたり(まどマギの撮影スポットからガンダムのコスプレしてる人出てきて相当ビックリした)、ビッグサイトがアニメ一色に染まった感じで面白かったです。

 こういった大規模な展示会のイベントはあまり馴染みが無いため、雰囲気を感じるだけでも楽しかったですね。もうワクワクしながら歩き回ってました。翌日の足腰は死にました。

 

 

 入場料も2500円程でしたし、好きなコンテンツのステージイベントや展示が大々的に行われるなら来年行ってもいいかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 シーユーネクスタイム!

image