電子ピアノを買いました | 京都府長岡京市大人のための音楽教室サロンパーチェ・声楽・ヴォイストレーニング(西向日)

京都府長岡京市大人のための音楽教室サロンパーチェ・声楽・ヴォイストレーニング(西向日)

「歌いたい」あなたの思いを叶えましょう。
日常から離れ、あなたのためだけの特別な時間を「歌」で満たしませんか?
世界でたった一つのあなたの「声」を大切に、お一人づつに応じた丁寧な個人レッスンをいたします。080-3777-9166

演奏をするとき、無伴奏で歌うことは滅多になく

ほとんど伴奏をつけていただくことになります

 

歌曲はもちろんですが

オペラのアリアなども伴奏がつかないことには

どうにも臨場感が得られません

 

これまでは

伴奏者に弾いてもらって歌い、それを録音したものを

再生して練習をしてきました

しかし、それは自分の声も入っているので

暗譜の練習にはあまり適さないのですね

かと言って、ピアノだけ弾いていただくというのも

歌がついていないのはとても弾きにくいし

実際に歌がついたときとは微妙に違いが生じるものです

 

そこで思いついたのが「電子ピアノ」!

これで伴奏を弾いていただいたら

伴奏だけが録音されて再生できる!

 

 

しかも、ボタンひとつで移調もできるし

テンポを変えるのも自由自在です

それと

Bluethoothを使ってスマホから音を送って

楽器のスピーカーで再生ができてしまうんです

レッスンの録音やYouTubeなども聴けるわけです

 

なんて便利な時代なんでしょうか♪

 

楽器屋さんでいろいろなメーカーのものを試しましたが

意外にも、楽器メーカーではなく電子楽器メーカーのものが

私は気に入りました

こちらはRoland LX-7GPです

 

これで、生徒さんのレッスンのときも

伴奏しながらのレッスンばかりではなくなって

生徒さんの声を、しっかり聴くことができます

 

なぜもっと早く気がつかなかったのかと思うくらいです