熊野古道 | 和歌山・新宮市にある、美容鍼・鍼灸治療でリフトアップ効果・むくみ解消・肌質改善のサロン、マリコ(mariko)鍼灸院

和歌山・新宮市にある、美容鍼・鍼灸治療でリフトアップ効果・むくみ解消・肌質改善のサロン、マリコ(mariko)鍼灸院

和歌山・新宮市にある、美容鍼・鍼灸治療でリフトアップ効果・むくみ解消・肌質改善のサロン、マリコ(mariko)鍼灸院。JR三輪崎駅近のサロンです。アンチエイジング・鍼灸治療・痛み治療・ハーブピーリングなどが口コミで人気。

 

完全予約制鍼灸サロン、mariko鍼灸院のmarikoです。

 

 今日は熊野古道(松本峠)に、登りました。



昔は熊野詣も命懸けで、通行手形に「自分が死亡したら、その土地の作法に従ってお墓の端にでも埋めてやってください」など、自分が死んだらどうしてほしいという希望も書いていたそうです。まさに死が隣り合わせ。昔は死が今より身近だったのを感じました。

そして、「熊野に詣でる」ことが無事成功して故郷に帰れると、「黄泉の国から戻ってこれたので生まれ変わった自分になれる」と信じられており、このことから熊野が「よみがえりの地」と言われるようになったそうです。交通が徒歩しかない時代に、熊野詣をして家に戻る、それだけで、それができた時の達成感は半端ないものだったんだろうなぁと感慨深かったです。
職業の自由もなく娯楽も少ないこの時代、熊野詣は究極のエンターテイメントだったのかも知れません。

今の世は事故もせずに行きたい所に行けて、美味しい食べ物もあり、溢れるくらいの娯楽があり、職業も自分が望めば何にでもなれる。
本当にありがたい世の中ですね。