ディズニーバケパ チケットホルダーについて | つれづれなるままに

つれづれなるままに

ディズニー関係以外、全部削除した。
年に一度か二度しか行かないけれど、自分のこれまでのディズニー覚書みたいなもん。

ものすごく久しぶりに記事を書きますが、ディズニーバケパでちょいと問題が起こったので、気になる人もいるかと思い、一通りのことを書いておきます。

 

このたびは東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージのご予約を賜り、誠にありがとうございます。

さて、ご予約いただきましたプランに含まれておりますチケットホルダーについて、一定期間、パークの販売商品に変更させて頂きますことをご案内いたします。
プランの販売後にこの様なお知らせを行いますことを心より深くお詫び申し上げます。

パークの販売商品への変更は、2019年12月3日頃より2020年1月下旬頃までを予定しておりますが、在庫状況により時期が多少前後する可能性がございます。
大変ご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

尚、引き換え店舗に変更はございませんが、商品店舗と飲食店舗で、チケットホルダーのデザインが異なります。
大変恐れ入りますが、当日、引き換え店舗にてデザインをご確認のうえ、交換をお願いいたします。

最後になりましたが、バケーションパッケージでの東京ディズニーリゾートへのご来訪を心よりお待ちしております。

東京ディズニーリゾートバケーションパッケージ担当

 

というメールが我が家に届いたことで、何が起こったのか知りました。

どうやら、このメールが来る数日前から、バケパ特典であるバケパオリジナルチケットホルダーではなく、市販のチケットホルダーへと変更されていたようですね。

SNSでは、何も知らずに変更を素直に受け取る人もいましたが、多くの人は「なぜ市販?!」と疑問を抱いたようです。

 

そりゃそうですよね。私だって疑問を抱きました。

11月に行った際に見かけたときは、バケパオリジナルチケットホルダーはサコッシュで、マップやスマホなども入れることができるサイズでした。

バケパのゲストがぶら下げているのを羨ましく思いながら「私もあれがもらえるんだ」と、ウキウキしました。

しかし、サコッシュタイプは短期間で終了し、ミッキーフェイスのチケットホルダーに変更されました。

それでもまぁ、バケパ限定デザインですから、ミッキーフェイスでも良いのです。

 

ミッキーフェイスもまた短期間で終了し、バケパオリジナルチケットホルダーは無くなり、代替品は市販品となりました・・・

しかも、市販品の中でも2種類からしか選べず、最初は「マイク」または「ハンバーガー」でした。

ハンバーガーはミッキーの形をしているので、ハンバーガーを選ぼうと思ったのですが、品切れが予想されているのか、在庫管理の一環か、私が行く年越しバケパは、「マイク」または「バターカップ」なのだそうです。

 

「バターカップ」ってなんだよ、どのキャラだよ?!と思いましたよ・・・トイストーリーに出ていたんですね・・・そういや見たかもしれない。そんなレベルです。私の中では。

 

バケパのオリジナルグッズやチケットホルダーが不定期に変更になることは知っていますし、自分が欲しいものが品切れになっている可能性があることも承知しています。

それでも、市販品て!!!

せめて「市販のチケットホルダーからお好きなのを選んでください」でしょうが!!!

そもそもバケパは完全予約商品なんだから、品切れなんてどんだけ在庫管理が杜撰なのよ!!!

 

疑問も怒りも不満もありましたが、揉め事は苦手な性分なので、メールの内容の通り、大人しく市販品で我慢するしかないか・・・と思っていたところ、SNSで「限定デザインを後日郵送してもらえることになった!」という声が次々と出てきました。

 

普段なら、大人しく受け入れるところですが、バケパはそんなこといっていられないお値段です。

しかも、年越しバケパです。

年越しを、残念な気持ちで過ごしたくない・・・ということで、電話で問い合わせしたので結果を書いておきます。

 

SNSで後日郵送できるとありましたが、可能ですか?→可能です。

当日、チケットホルダーがないと不便なので交換することはできますか?→確認します、お待ちください。1分ほど待たされて本来はできないのですが、お問い合わせいただきましたし、ご迷惑おかけしていますので、特別に、当日の交換も可能です。

 

問い合わせをしないと、対応してくれません。

問い合わせが無い場合は、メールの内容で承諾したということになるのでしょう。

どうしても、バケパオリジナルチケットホルダーが欲しい人は、電話で問い合わせをしてみてください。

「SNSでみた」と伝えると、話がスムーズに行くようです。

「後日オリジナルを郵送、当日の交換も希望」ということをはっきりと伝えてください。

 

「当日は手持ちのチケットホルダーでいいかな」とか「マイクもバターカップもいらない。ほかの好みのチケットホルダーを買うよ」という人は、後日郵送だけでも良いですね。

 

後日郵送は、1月下旬ごろになるといわれました。

当日使えないのはとっても残念ですが、ミッキーフェイスのチケットホルダーは、次回インするときに使おうと思います。

 

年越しの時に、マイクとバターカップのチケットホルダーの人を見かけたら、勝手に仲間意識をもっちゃいそうです。

 

ところで。

問い合わせの電話対応をしてくださったお姉さんが「代替品」を「だいがえひん」と言っていました・・・

正しくは「だいたいひん」ですよ・・・

「だいたいひん」って言っても通じないから「だいかえひん」と言っているのか、そもそも「だいかえひん」で正しいと思っているのかはわかりませんが、世間では「だいかえひん」が一般的になっているんでしょうね。

ま、いっか。

 

ここから、追記。

1月下旬に郵送という話でしたが、我が家には届きませんでした。

理由はこちらで。

自分が悪いんだから仕方ない・・・と思う反面「なぜ電話で問い合わせした人のみが対象なのか?しかもその対応も人によって異なるのはなぜか?バケパ利用者全員を対象にすべきなのでは?」という疑問はいまだに消えないです。