昨日ね用事があって片道2時間弱(乗り継ぎうまくいけば1時間40分位)のお出かけをしたんです。

 

え!そのくらいの時間普通の通勤時間だって?

 

私の生活の中心は自転車!たまーに車

 

ほぼ遠出しないんです。

 

でね、最寄りの駅から40分電車に乗っている間に

 

2回電車が止まったんです。

 

「信号機が赤」で3分  「線路上の安全点検」で2分

 

乗換駅で乗りついだ電車でも1回 数分停止

 

そして帰りにも1回

 

全部で4回  合わせても10分もかかってない。

 

いつからこんなに止まるようになったのかな

 

安全装置が働くっていいことだよね。

 

だから日本の鉄道は事故が少ないんだよね。

 

通勤通学の人達は毎日大変だな~と思った次第です。