ねぇ バレンタインデーそうする?

 

特別料理作る?

 

チョコの何か作る?

 

悩んでいたらね

 

GABANスパイスをモニタープレゼントしていただきました。

 

「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ企画です。

 

 

白菜で何か作ってみるかな

 

 

 

白菜の重ね煮

 

 

材料(4人分)

白菜   4枚

豚三枚肉  300g

ブイヨンキューブ  1個

塩・胡椒  少々

GABANクローブ<パウダー>  小さじ1程度

小麦粉  適量

水溶き片栗粉  適量

 

作り方

1.小さく高さがある鍋にアルミ箔を敷く

 

2.白菜を横半分に切る(葉の部分と硬い部分)

  鍋のアルミ箔の上に

  一枚分の白菜の硬い部分を一枚入れ

  小麦粉をふる。豚肉を1/3乗せGABANクローブ<パウダー>と小麦粉を振り

  一枚分の葉の部分をのせる

  これをあと2回繰り返し最後は白菜で終わらせる

 

3.水を白菜の上が少し出る位いれブイヨン、胡椒をいれる

  アルミ箔を上にのせ安定の良い物を乗せ重しにする

 

4.最後に味を見て塩を加える。スープを取り出し白菜の重ね煮を取り出し

  鍋にスープを戻し水溶き片栗粉でとろみをつける

 

5.白菜の重ね煮を切り分けお皿に盛ったらとろみをつけたスープをかける。

 

 

 

 

人参を塩ゆでして乗せてみました

 

長々書いたけど材料も主な物は白菜と豚肉だけだし

 

白菜の硬い部分も下処理はないです。入れたときにギューっと押し付けるだけです。

 

ひき肉ではないので混ぜる捏ねるもいらない。

 

 

GABANのクローブ<パウダー>を入れることでリッチな香りがします。

 

 

 

レシピブログの

ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタインレシピモニター参加中

 

 

 

  

  

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索