暖かくなったり寒くなったり

 

なんとも体には辛い気候です

 

春が近づいているってことかな

 

ソメイヨシノもチラホラ咲いてきました。

 

ウグイスも上手に鳴いてます

 

サクラ草も咲いてます

 

花よりだんご

 

お天気下り坂で曇っているせいか肌寒いです。

 

嬉しいことにレシピブログさんの

 

「ヤマキ割烹白だし」

 

モニター当選

 

これ使ってみたかったんです

 

私のお昼ごはんに使ってみました

 

 

 


 

なべ焼きうどん

 

 

材料 (一人分)

 

茹でうどん    1玉

卵         1個

しいたけ     1個

細葱       1本

水菜       5g

油揚げ      1/4枚

鶏肉       20g

*水      180cc

*醤油     大1/2

*みりん    大1/2

*ヤマキ割烹白だし  大1

 

作り方

1.一人用の土鍋に*を入れる

  うどん、しいたけ、細く切った油揚げ、一口大に切った鶏肉も入れ煮込む。

2.好みの煮込み加減になったら3㎝に切った水菜、細葱を入れ卵を割り入れる。

 

*なべ焼きの名の通りだし汁がなくなるくらいが好きです。

 

 

ヤマキ割烹白だしは、しっかりだしを感じます

お正月にお雑煮の時に使いたかったな。

おせち料理に使いたかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ