冷や汁が好きです。

 

でも本当?の物を食べたことがないので

 

いつも自己流で作っています。

 

そんな「冷や汁って言っていいですか」的なもんを作って

 

ご飯の代わりにうどんで食べてみたいと思います。

 

 

 

冷や汁うどん

 

 

材料 (2人分)

冷凍うどん(茹ででも)   2玉

キュウリ    1/2本

なす      1本

みょうが   2本

ツナ缶(小)  1缶(サバ缶可)

味噌     大さじ2

粉末(顆粒)カツオだし  小さじ1

水      2カップ

すりごま   大さじ1

ハウス梅肉   5センチ

温泉卵(なくていいです)

 

作り方

1.味噌に粉末(顆粒)カツオだしを混ぜホイルにのばし

  トースターで焼く

2.うどんを茹でて水でしめておく

3.キュウリ、なすを薄切りにし塩を振っておいておく

  みょうがも薄く切っておく

4.ボウルにチョット焦げ目がついた味噌を水でとき

  ハウス梅肉を入れよく混ぜる

5.④によく水をきった③とすりごま、ツナ缶を汁ごといれ

  うどんにかけて出来上がり

 

 

*味噌は焼かずにそのままといてもいいのですが

焼いたほうが風味がでます。

 

*アジの干物を焼いてほぐして入れるともっと美味しいです。

 

*青唐辛子を入れると美味しいのですが

 辛いのでお好みで。

 

*温泉卵は余っていたので入れましたがなくていいです。

 

*いつもはシソを刻んで入れるのですがなかったので

 ハウス梅肉を入れてみました。サッパリして美味しいですよ。

 

 

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索