こんにちは、まーくん♪です。

.

1x年以上前に作った時はいつどのタイミングで使えばいいのかわからず、なかなか減らなかった塩麹。

そんな私だったのに試作で作ったニンニク塩麴と玉ねぎ塩麹が使いやすくて、気が付けばずいぶん減ってきました。

.

.

玉ねぎは在庫薄なので今回は仕込まず、ニンニク塩麹だけを仕込みました。

ニンニクと塩と乾燥麹と水の割合が難しい…

ふんだんにあるニンニクをたくさん使いたいのでニンニク多め!!

塩が少ないと腐敗するし、水分も入れないと乾燥麹だとなかなかなじまなかった(というかえらく固くて使いずらかった)ので今回は水も少し入れてみることにしました。

.

.

ニンニク 1㎏

乾燥米麹 500g

塩 200g

水 500g

.

ニンニクはチョッパーでみじん切りにして入れました。

これから毎日袋の上からもみもみしてなじませていきます。

気温も高いし約5日~7日くらいで熟成する予定なので、その後は小分けして冷蔵庫に入れて使います。

.

たくさん作ったのでお肉やお魚の下漬けにもふんだんに使ってみます♪