こんばんは、まーくん♪です。

九州ムラコレ市場に出品しているお米についてライターさんがステキな文章を書いてくださいました。

4夜連続でお楽しみください。

3夜めの今日は↓です。

 


------「ムラコレ市場」商品の魅力に迫る!------
-
~こだわりの「米」 生産者インタビュー~

■くわの農園 もみつき保管新米10kg(注文受けてから精米)
http://qmura.jp/ichiba/kuwano_agri/products/detail.php?product_id=512


【連載3】おいしい米へのこだわり---------

おいしいお米にこだわるため、
農薬安全基準を厳守。
「本当は完全に無農薬で育てたいんですが、限界があるのも事実」
農薬は必要最低限とし、天敵など生物農薬を使うなどの工夫もして
います。
昨年は、福岡県が認証する減農薬・減化学肥料栽培制度を取得しま
した。
農薬を使用した際には、
ブログに農薬名まで記しています。

また、収穫したお米は、
専用の米蔵でモミのまま保管。
モミのまま保管するのは、酸化を防ぎ味の劣化を少しでも食い止め
るためです。
しかも注文を受けてから精米をするという徹底ぶり。
中には、事前に連絡をして直接買いに来るお客さんもいるそう。

「毎日食べるものだから」
と、認証を取得した後も価格は変えていません。
「生産者であると同時に消費者であり、主婦でもあるんです。
 家計を考えると価格を上げることに二の足を踏んでしまう」。

ラベルも手作り。
お客様一人ひとりが炊き立てのご飯をほおばる様子を想像しながら
ラベルを作り、商品パッケージにはっていきます。

「安くておいしくて安全な米を」
その思いが多くのファンを生み出しています。
「ご飯って甘いんだね」
くわの農園のお米を食べた幼稚園児の言葉です。
小さい子どもから大人まで着実にファンを増やしています。

…→【連載4】「ブログの世界から農園へ」と続く