以前、農家じゃない方たち(消費者の人)と

すこーーーしお話しました。


お米って田植えしたら

あとはちょこちょこっと管理して

はい、出来上がり!


って思っている人が

あまりにも多いので

びっくりしましたビックリマーク


そんな簡単なもんじゃないです。


実はお米を作るための

田んぼの準備は

冬の間から始まっています。


下の写真は昨年の12月

田んぼをディスクロータリーで耕したところです。

夕方、暗くなって撮影したので画像自体が暗いです・・・


まーくんの小部屋★福岡で頑張る専業農家

田んぼの作業って夏だけじゃないの

わかってくれましたかはてなマーク


お米ができるまでの様子は↓に詳しく書いてあります。

まーくんの小部屋★新館 お米のページ





ペタしてね