明治天皇御製(26) | 便利屋サンキュー&照~テラスです

明治天皇御製(26)

 器には  したがひながらいはがねも
    とほすは水の  ちからなりけれ    (水)

水はどんな器にも逆らわず、いつもその形のままに収まっている。従順で、柔軟で、まったく自己主張がないように見える。しかし、硬い岩石に孔を開けるほどの、強い力を持っている。私たちも、考え方や人間関係など、あらゆる面で柔軟性を保ちながら、人生の目的を見失わず、集中力と持続力を持って行動し続けたいものである。
 土居裕先生著 明治天皇御製《解説》より

あぁ~、本当に好きラブ
御製の中でも、マイベスト5に入ってます🎵

気学でいう《一白水星》の捉え方には、相手によって、自らの形を変えて対処するという性質もありますが、そんな単純な解釈では収まりません(笑)
私達は、毎日、水を目にして、身体に摂り入れています
水が無ければ生きられませんチュー
その水は、大きな学びも与えてくれますキラキラ
従順で柔軟……それは人間関係のみならず、自分自身への関わりにも大事なこと❗
自分を無駄に責めず卑下せずに、
認めて、愛する……
それが自分軸を作るにいたり、結果、他人にも理解を深められるヒトになるのでしょう爆笑ルンルン

あぁ~、本当に好きラブ

写真は、北口本宮冨士浅間神社の手水舎
この石、もの凄く大きい大岩で、くり貫いて水をためてますびっくり!!

《サンキューコンビニエンスサービス》
早い!親切!丁寧!
あらゆること
をお手伝い致します!
お問い合わせはお気軽にどうぞ!
     
                    《照~テラス》
     毎日を安心、安全、健康に過ごす為に
         レイキヒーリングと九星気学