明治天皇御製 (9) | 便利屋サンキュー&照~テラスです

明治天皇御製 (9)


 あらし吹く  世にも動くな人ごころ
    いはほに根ざす  松のごとくに  (巌上松)

人の世は、嵐の中を航海しているようなもので、波風の立たない静かな日は少ない。しかし、それに翻弄されて、心が絶えず揺れ動かされてはいけない。
どんな状況にあっても、岩の上に根を張った松の木のように、人生の目的を見失うことなく、
しっかりと今日一日を生きて行きたいものだ。
  ~土居裕先生著 明治天皇御製《解説》より

よく聞く言葉で『不動心』…ってありますよね
まさしく、それですねニコニコ
想定外の事が起きたりすると、心は揺れ動く…
でも、それって当たり前でしょ!?
だって、人間だもの〰️チュー
何があっても、不動心でいられれば、
それは、ヒトとして達成されたということでしょうキラキラ
でも、なにかと慌てるわ、腹立つわ💢
だって、人間だもの〰️チュー

心が動くのは当たり前、仕方ないことウインク
大切なのは、どれだけ早く、
元の自分の心を在るべきところに戻せるか
まずは、そこを心掛けて行けばいいかと思ってますウインク
ここでも、五戒は活躍しますよ🎵

大好きな勝海舟先生や山岡鉄舟先生も
そびえ立つ富士に、いつも教えを頂いたと言いますキラキラ
確かに『ぶれない』先生ですもんね照れ

写真は三ツ峠山からの富士山ですルンルン
おすすめですよウインク

《サンキューコンビニエンスサービス》
早い!親切!丁寧!
あらゆること
をお手伝い致します!
お問い合わせはお気軽にどうぞ!
     
                    《照~テラス》
     毎日を安心、安全、健康に過ごす為に
         レイキヒーリングと九星気学