和室の畳を入れ替えました〜! | 週末遊び倶楽部

和室の畳を入れ替えました〜!

 和室の畳を入れ替えました。



 もう27年ほど使っていて一度も表替えしてなかった畳です。



 畳み表がずいぶん擦れているのと、焼けて色が茶色くなってます。




 畳み表だけ変えようとも思ったんですが、縁なし畳と2通りの見積もりを取って、少し高くなりますが縁なし畳にすることに〜!



 今日、新しい畳が届きました。まずは古い畳を撤去して防虫シートを敷いてくれました。




 この縁なし畳はダイケンの機械漉き和紙に樹脂コーティングした畳です。「いぐさ」よりも3倍長持ちするのとほとんど色褪せや変色しないので新品のように美しさが長持ちするようです。



 また、撥水性があるので水を溢しても拭き取るだけで手入れが簡単なのが特徴です。



 我が家にはワンちゃんがいるのでダイケン畳を選びました〜❗️





 ダイケン畳の清流シリーズから灰桜色をチョイスしました。昨年前に和室の壁の色を自分たちで明るい色に塗り替えたので、この灰桜色の畳で明るい和室になりました〜。



 採寸してるとはいうものの、こうしてピッタリと納める畳職人さんの技術は素晴らしいですね〜!

 とてもいい仕事をしていただき、ありがとうございました。