姫路マラソンを堪能しました〜! | 週末遊び倶楽部

姫路マラソンを堪能しました〜!

 今日は気温こそ低かった(スタート時は3℃)けど、陽射しがあって暖かく感じました。



 私はDブロックスタートでしたので、号砲が鳴ってからスタート地点まで辿り着くのに4分ほど掛かりました。



 スタート地点では間寛平さんに見送られてスタートしました〜!



 スタートしてから5キロほどは何時になく汗が出て、いつもより調子が上がらない感じで最後まで脚が持つか心配でした。



 早めに塩タブレットを口に含んで脚攣り予防して、その後も予定していた通り10km毎にアミノサウルスgelや Mag-onエナジージェルを補給してスタミナ切れにならないよう気を付けました。



 目標は4時間30分なのでペース設定は6分20秒。最初の1キロだけ6:16でしたが、他のランナーのペースに釣られて2キロ目からはオーバーペース気味。



 不味いなぁとは思いつつ、行けるところまでこのペースで行ってみようと切り替えました。



 1/9の30キロ走の時も、6:05前後でイーブンペースで走り切れていたので、そこ迄は行けるかなと。




 35キロ過ぎからお尻の筋肉が攣りそうになってペースダウンしましたが、何とか最後まで持ち堪えて4時間30分の目標はクリア出来ました〜‼️



 姫路城マラソンの沿道の声援が半端なく盛大で、市内を離れてもたくさんの方が途切れることなく応援してくれるので、最後まで頑張ることができました。



 エイドも充実してましたよ〜!30キロ過ぎのバナナにも救われました〜🍌



 また、途中で私設エイドのAirサロンパスのおばさんにお尻にシュッと掛けてもらってずいぶん助かりました。ありがとうございました😭



 1ヶ月後のびわ湖マラソンに向け、あと1ヶ月練習して4時間15分切りを目指そうと思います。



 私の時計より大会結果のネットタイムの方が12秒早くなってました。