中森明菜さんの14枚目スタジオ・アルバム『CRUISE』 

収録曲『さよならじゃ終わらない』

1989年7月25日ワーナー・パイオニア(現:WMJ)よりリリース 

作詞:松井五郎/作曲:玉置浩二/編曲:武部聡志

 

 

 

明菜さんがワーナー・パイオニア

(現:ワーナーミュージック・ジャパン)在籍時に

発表した最後のスタジオ・アルバム

 

LP (25L1-80)とカセット (25L4-80)と

CD (29L2-80)とGOLD CD (36L2-5103)の4形態で同時発売

 

CDは国内プレス盤に加えてUSプレス盤も存在

ちなみに 私の所有CDは 

通常盤が MADE IN USA    GOLD CDが MADE IN JAPAN でした赤薔薇

 

アルバムとの連動企画として、明菜さんが編集長を務めた

マガジン・タイプの『CRUISE 中森明菜ファッションブック』が

『CRUISE』リリース前の1989年6月16日に発売されています

 

 

アルバム発売前に 色々あったアルバムなので...

『不遇のアルバム』なんて言われたりしてるらしい...

私は バラード曲が多いのでよく聴くアルバムのひとつです

 

アルバムから先行シングルとしてリリースされた

『LIAR』や収録曲も 恋の終わりを感じさせる歌詞の曲が多く

聴くのが辛いファンも多いらしい...

 

91年の復帰コンサート「夢」で歌われた

『LIAR』や『乱火』や『雨が降ってた...』の映像は

流石に 私でも胸が苦しくなりますが...

 

一時期ファンを離れてた人や

後々ファンになった人では

リアルタイムでずっとファンだった人との

温度差?感じ方?感情移入の仕方に差異があると思う

その時々の明菜さんの心情に寄り添い

一心同体の様な思いには 私にはなれないので

やはり 私は まだまだなんだと思ってしまう

 

この前 YouTubeで

『推しのファンが原因でファンを辞めた』という方々の

エピソード動画が おすすめに出てきて

観てみたんですよ

 

SNS(旧Twitter)などで

熱量の差を感じて 自分も同じファンだと言えなくなり

辞めてしまったり

 

古参ファンに 新参者だと輪に入れて貰えなくて

居心地悪く辞めたり

 

グッズを大量に買わない者は 非常識扱いで

仲間と認めてもらえなくて辞めたり

 

などなど どこのファン界隈でも似たり寄ったりなんだなと...

その動画のエピソードは 色んな人のファンで

ジャ〇-ズ アニメ 2.5次元 BTS などなど...

中でも かなりヤバいのが 藤井風ファンらしい...ガーン

 

なので その人たちの対策は

 

SNSなどは見ないようにする

 

古参ファンが居るような所には行かない

 

グッズを買うことを強要する人とは距離を置く などなど

 

誰かの推しだと公言することなく

ひっそりと ひとりで応援するようにします って感じでした

 

まぁ 私の場合 

SNS(旧Twitter)は ほとんど見ないようなりましたねあせる

ホント 熱量が違い過ぎて 辛くなるので

見るのをやめました...

 

人見知りが激しいし 金銭的にも余裕が無いので

ファンが集まるような所に そもそも行くことは無いので

古参 新参 共にリアルで知り合うことは無いと思います

 

現在 明菜さん繋がりで知り合えた方は

こんな私でも 広い心で受け入れてくれる方ばかりなので

これ以上 お仲間が増えることは無いでしょう

 

リアルでも仲良くして頂いてる 数少ない

明菜さんファン繋がりのお友達は

このブログも読んでくれてるので 

私が究極に現在 お金のピンチなのをよくご存じだしw 

グッズを買うこと強要するような人たちじゃない

 

逆に『まっちゃん大丈夫?』って心配してもらってるくらい爆  笑

 

私の周りの明菜さんファンは

そんな 勘違いの痛いファンは居ないので

明菜さんのファンを辞めることはないですが

 

新参者だし 拾い集めたような知識しかないので

熱く語れるほど 好きを具現出来ない

グッズや次々再版されてる CDやLPなども

買う余裕が現在皆無なので

口先だけの"にわかファン"を絵に描いたようにしか

自分で自分を思えないので シンドイ... 

 

なので 公に 『私も明菜さんのファンです!』とは

言えないかな...

 

って このブログで 散々書いてるクセにねwww

 

でも このブログ ほとんど読者いないんで大丈夫OK

 

ほぼ身内?しか読んでないブログですから爆  笑

 

えっ? YouTubeに 明菜さんの曲ばかり投稿して

公にファンと言ってるも同じやん?って?

 

大丈夫 あのチャンネルも

誰も気が付いて無いと思いますよw

 

そもそも コアなファンは

素人Coverチャンネルなんて見ないし聴かない

聴くとしたら そっくりさん的に

めちゃくちゃ似てる人か歌が上手い人のだけ

 

だから 私は大丈夫?爆  笑爆  笑爆  笑

 

バレてない と思われます?? w

 

想いは人それぞれ

思い入れも人それぞれ

 

ファン同士だから みんな仲良く なんて

正直 無理だと思うので

ひっそり応援していきますクローバー

 

赤薔薇 スタジオ・アルバム『CRUISE

【歌ってみた】別記事も良かったら読んでねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ トリビュート・カバーへ PVアクセスランキング にほんブログ村