中森明菜さんの22枚目スタジオ・アルバム『DESTINATION』

収録曲『Grace Rain』

2006年6月21日ユニバーサルシグマよりリリース 

作詞:Rie/作曲:Rie/編曲: URU

 

 

 

ユニバーサルミュージックに移籍後の

アルバム全て大好きなのですが 多分 一番聴いてるのが

『DESTINATION』だと思いますニコニコ

 

自分で歌うには難しい曲ばかりで

特に『Grace Rain』は 自発的には?

歌って投稿する曲ではないと避けてきましたあせる

 

ですが...

海外の明菜さんファンの方で

よく私のチャンネルに聴きに来てくださる方から

『Grace Rain』を歌って欲しいとのリクエストを頂きまして

歌って録音してみたものの...

 

全くこの曲を知らない人なら誤魔化せても

よくご存じの方には 違和感ある仕上がりにガーン

 

音痴発動でございます爆  笑

よく聴いてるくせに聴き取り能力が無いようで

良いように言えば アレンジ入ってますw

はい 譜面通りに歌えてません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

録音し終わって 聴き直すと間違ってるパターン

 

しかし 録り直しに行く時間が無い上に

アルバムを何度も聴き直して間違ってるところは

分かるのに 直せない泥沼にハマってしまい

『アレンジ アレンジ これはアレンジ』と

自分に呪文をかけました口笛

 

少し前に 明菜さんの曲以外の投稿曲のコメントに

 

『一緒に歌わず じっくり聴いて覚えて下さい』と

アドバイス頂いて

 

『あっ! そういえば歌を覚える時

 じっくり聴いて覚えるというより

  一緒に歌いながら練習してるわ!』と

 

鋭いご指摘をして頂いて反省したのに

癖で 一緒に歌いながら

しかも 勝手な思い込みで間違って覚えてしまい

修正できない ドツボにハマる無限ループ

 

楽譜が読めないミュージシャンで有名な

ドリカムの吉田美和さん

 

歌を覚える時には

何度も何度も何度も聴いて覚えるそうです

 

私... 楽譜も読めないし ちゃんと聴きもしない

※ノリノリで ついつい一緒に歌ってしまう汗

そりゃ ちゃんと歌える訳ないですよねお願いお願いお願い

 

歌を正しく歌うには

空気の吸い方から、声の出し方

腹式呼吸、ハミング、ロングトーン、ビブラート

リズム感、発音の仕方、抑揚、声の圧など

 

下手くそが その全てを意識して歌おうとすれば

それは 全く楽しくなくなってしまって

歌うことが嫌いになってしまいそう魂

 

自己満足で ヒトカラで歌うだけなら

正しく歌えてなくても OKOKですが...

 

不特定多数の方に聴かれるかも知れない

YouTubeへ投稿してるのに

『その程度で投稿してるの!?』と

思われても致し方ないよねあせる

 

でも 楽しく歌うには自然体が?一番だし

拘ったところで そんな歌唱力ないし

 

色々言い訳しても 下手なのは現実なので

厳しいご意見もアドバイスも

『ありがたく頂戴いたします』精神で

ポンコツですが もう少しだけ頑張りますお願い

 

赤薔薇 スタジオ・アルバム『DESTINATION

【歌ってみた】別記事も良かったら読んでねおねがい

 

 

 

 

 

※個別で記事にしていませんが歌っている曲です下矢印

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村