朝一、讃岐スタンプラリーに行こうと思ってたのに、起きたのが6時半過ぎでした。

仕方ないのでゆっくり準備して7時半ごろ出発。

引田の井筒屋敷に行ってみたのですが、駐車場が思ったより小さかったので相生古里庵へ行きました。

前にコミュニティセンターがあり駐車場も余裕があったので、そちらに車を置きました。

準備して8時半ごろスタート。

走り始めて少しすると暑い。

ビブスでなくてもよかったなあ。

少し迷いつつ2つ目のポイント翼山温泉へ。

今は閉まってるみたいでした。

次は白鳥温泉に向かいました。

が、ずっと上り坂になるなあと思い右回りに変更。

マルタイうどんへ向かいました。

意外と近かった。

まだ開いてない。

安戸池のほうへ向かいました。

曲がり角を通り過ぎてまた井筒屋敷へきてしまった。

少し戻って安戸池へ。

海面が静かです。

少しアップダウンのある海岸線(県道122号線)を通って抜けました。

降りきったところで建物に入ろうとした車に引かれそうになりました。

運転手は全然こっち見てなかったですから。

なんとかすり違えてよかったけど…。

そのまま西へ向かいました。

追い風気味で楽でした。

ベッセルおおちの湯は、思ったよりあっさりつきました。

↓コテージとログハウスができてました。

折り返していると、道沿いで遊んでいた子が手を振ってくれました。

ほっこりして、振り返しました。

次のところは、元匠。

東かがわ店と思ってたら湊店でした。

で、もう一度戻らなくっちゃ。

帝国薬品のところから南に行くとありました。

うどんめっちゃ安!

まだ早いので食べないけど。

もう一度西へ向かいます。

四国1周ショートカットって書いてある看板を南に行きます。

県道129号線へ。

途中コスモスが道沿いにいっぱい咲いてました。

明日がコスモス祭りらしいです。

持って帰ってもいいみたいです。

国道11号を西に曲がって手打ちうどん讃岐屋へ。

ここで10時40分ごろでした。

もう一度県道129号線へ戻り白鳥のほうへ。

与田川沿いに上っていき、途中県道132号線へ入って小山を越え、国道377号線へ入りました。

看板のところで地図を見てたら、男性が通っていきました。

同じ方向みたいなのでついていくことにしました。

しばらくつかず離れずの距離でしたが、五明ダム辺りで追いつきました。

声をかけると、市場に抜けて帰るようでした。

そのまま追い抜いて大窪寺へむかいました。

前に通ったことあったけど、こんなにきつかったかなあ。

登り口手前の峠でペースダウン。

何とか登り切って下りました。

帰り登れるかなあ?と少し不安。

大窪寺のほうへの曲がり角に来ました。

ここから6kmです。

最初は緩めの登り、ずっとこんなのがいいなあ。

途中、6~7人組の男性グループと、2人の女性とすれ違いました。

頑張らなきゃ…。

途中からぐっと登りがきつくなりました。

全然足に力が入らない。

何とかトンネルを越えもう少し。

駐車場には車がいっぱい。

その横を通り過ぎ最後の登り。

ヨタヨタです。

紅葉はしてましたけど、前見たほうがキレかったかなあ。

微妙に見ごろを過ぎてるのかも。

ちょうど12時だったのでうどんを食べたかったのですが、店の外まで並んでる…。

待てないので、焼きだんごを食べました。

大きなみたらし団子みたいなので1本350円。

お腹空いてたので美味しかったです。

 

食べてると、服にいっぱいバッチみたいなのでつけてるおじいちゃんがいました。

写真を撮ってもらうのが嬉しいみたいでした。

この辺では有名人かな?

少し体が冷えていたので再出発するときには、ブレーカーを着ました。

くだりはやっぱり寒い。

あっという間に降りちゃいました。

産直カフェ五明ふるさとの家でブレーカーを脱ぎました。

ここがチェックポイントのはずなんだけど…全然チェックできない。

サイトを見てみたら、峠の途中で山のほうへ入ってる!

再スタートして峠を上ります。

少し休憩したからか、なんと登れた。

チェックポイントへの道は細くてきつい!

立ちこぎでもしんどい。

古い建物があっただけでしたが、ここがポイントでした。

無事チェックできさっきの道を降りました。

ブレーキする手がギリギリでした。

元の道に戻り、五明ダムへ戻ります。

ダムカード貰いました。

ここからは、下りが多い。

まっすぐ行けると思ったけど、途中で1回道を間違えました。

地図をチェックしてよかった。

元の道に戻り白鳥温泉のほうへ。

2.6kmほど登ったあたりにありました。

ちゃんとしてるみたいでした。

最後のチェックポイントをおして、あとは駐車場に戻るだけ。

14kmほど。

少し向かい風でしたが、下り基調だったのでよかった。

お腹空いてたけど道沿い何にもない。

コンビニもね。

帰り着いたのはちょうど14時でした。

トイレで着替えをして帰りました。

 

とちゅうのうどんやで遅いランチ。

空腹過ぎで、すうどん大(2玉)にきつねをのせて、トロ玉メンチカツにしました。

620円、安いですね~。

お腹いっぱいになりました。

疲れてしまったけど、充実感がありました。