昨日ちょっと走っただけなのに腰痛が…。
走っても行けそうだけど、左ふくらはぎの筋肉痛がとれないのでランオフにしました。
ストレッチ講座で、テニスボールやポールをつかってあちこち緩める方法を教えていただきました。
劇的変化はないけど続けたらいいかも。
仕事から帰って走りにでました。
まだ左のふくらはぎに筋肉痛があるので、ゆっくりジョグ。
走ってると左のハムが張ってきたので、3.5kmでやめておきました。
マッサージとかストレッチしてるけど、なかなか筋肉痛が取れません。
どうするのが一番いいのかな?

まだ左のふくらはぎの筋肉痛は取れず。

リカバリータイムもまだ1日ほどあるのでランオフにしました。

 

お風呂の工事が本日完了。

よかったです。

 

今回のフルでは左足の弱さが気になりました。

後半失速した時も、左ふくらはぎがパンパンになり力が入らず。

整骨院でも「足で押してください」と言われたときに、左足が全然押せなかったです。

確かに左足の方が細いですから、今後の課題としては左の筋トレを右の倍はしないといけないと思いました。

意識して左から使っていきたいと思います。

本日はお仕事。
筋肉痛は、一番は左のふくらはぎでした。
まあ痛み止もいらず歩けます。
しゃがんだりするのは気合いいりますけど、動いてたらだんだんましになってきました。
仕事終わりに整骨院へ直行。
昨日もタダでマッサージしてもらったけど、今日はちゃんと診察してもらいました。
いつもよりは優しく念入りに。
やっぱり左のふくらはぎが痛かったですね。
先生のとこには、海部で1位、4位の女子も来てますから腕は確かです。
そして大会のマッサージに行って、いろんな技を盗んでくるのだそうです。
今日は新しいのしてもらいました。
不思議とハムが楽になりました。
帰りは雪が降りだしました。
明日積もってなければいいのだけど…。
積もったら交通網がマヒします。6時半には出ないとね。
4時45分起床で準備。
準備しつつサンドイッチと野菜ジュースを飲みました。
5時半に出発。
小雨が降ってるけど寒くはない。
今回は渋滞もなく7時15分ごろ到着。
おにぎりを食べ、トイレを済ませて受付へ。
ついでに防寒用のビニールをもらいました。
いったん車に戻って再度更衣室へ。
まあまあ混雑してましたが、ストレッチする隙間はありました。
アミノバイタルゼリーを食べて8時半ごろスタート会場へ向かいました。
 
どんよりして小雨が降ってますが寒くはないのが救い。

スタートセレモニーでゲストの市橋有里さん、大塚製薬の3選手、インディゴソックスの選手、かつみ・さゆりさんが紹介されていました。
 
9時にスタート。
一応ビニールを被ってスタートしましたが、1kmで暑くなり脱ぎました。
雨は降ったりやんだりして、のちのち寒くなるかもしれないので、防寒ビニールはウエストバッグにくくり付けておきました。
走り初め㌔5分切ってて、苦しすぎはないけど足が持たない恐れがあるのでペースを落とすようにしました。
が、周囲につられ㌔5分くらいで走ってました。
絶対最後までもたないよね・・・。
アップダウンもちょこちょこありましたが、27kmくらいまでは奇跡的に㌔5分前後で走ってました。
それからは、㌔5分20~45くらいとペースが乱れる。
ちょっとした坂でペースが落ちます。
それだけ足が耐えれないということ。
やっぱりね、もう少しペースを抑えて走ってたらよかった。
 
トンネル近くにあるエイドには『ういろう』があります。
往きは忘れてたけど、帰りは覚えてたのでキャッチ!
これだけは絶対持って帰ろうと決めてるので。
6個くらいくっついてきたので半分返してウエストバッグに入れておきました。
 
35kmを過ぎるとほぼ平坦になりますが、ここから横風が強くなりました。
土手になって防風林が無くなったからかもしれないし、前線のせいかもしれません。
雨も強くなったり弱くなったりでしたが、暖かかったので何とか耐えれました。
足は限界だけど、前に前に落として進みました。
39-40kmの区間が、ペースがぐっと落ちて1回だけ㌔6分すぎちゃいました。
そのあと、女子が一人元気よく抜いていったので、最後の力を振り絞り何とかペースを上げました。
ラストの坂道は高校生の子が一緒に走ってくれたおかげで頑張れました。
グラウンドに入ると、芝生が雨でグショグショ。
ここを通らないとゴールできないので、水しぶきと芝生を巻き上げて走ってゴール!
無事完走できてよかったです。
 
ラップは
スタートロスは8秒。
10km 50分4秒
20km 51分21秒
30km 52分20秒
40km 57分3秒
ゴール 12分47秒
3時間43分35秒でした。
 
着替える前に、マッサージの予約をして更衣室へ。
シューズが芝生だらけ・・・。
全身雨でびっしょりなので、靴下も脱いで入りました。
袋に服を入れると重っ!
どんだけ水をすったのでしょうか。
 
着替えた後はマッサージ。
いつも行ってる整骨院の先生がいました。
ちょうど先生にマッサージしてもらえました。
知らない人にしてもらうより安心しますね。
 
その後、うどんと伊勢エビの味噌汁をいただきました。
伊勢エビは今回胴体の部分の方が入ってたので、身を美味しくいただけました。
おまけに2つ入ってたのでラッキー♪
どちらもおいしかったです。
 
参加賞はこんな感じ。
どれも貰っても使えるものでうれしいです。
 
今回は絶対無理とわかってるのに、つっこんでしまったのでペースダウンしてしまいました。
予測はできたことですけどね。
次は失敗しないように鍛えておきます。
 
悪天候だったので、子供たちのハイタッチがなかったので残念でした。
でもめっちゃ田舎なのに、この天気で応援がパラパラいてくれたことに本当に感謝です。
やっぱり海部マラソンはいいですね。
来年も出場したいです。
ありがとうございました。
午前中はストレッチ講座へ行ってました。
胸椎の動かしかた、大腿のマッサージ方法など。
私にはとても必要と感じました。

午後からあまりにも暖かいので、走りにでました。
これくらいの気温がちょうどいい。
力まずに走る。
前半は㌔5分半、後半は追い風で㌔4分45ペースでした。
今は㌔5分半くらいがいいなあと思います。
10時頃からランへ。
余裕のある走りがしたかったけど、まあまあ一生懸命でした。
前半は㌔5分半ペース、後半は向かい風に翻弄されつつ㌔5分ちょいでした。
2週間前にストレッチしてて、右踵~アキレス腱辺りがピリッとなったのが、ここのところ気になる。
一ヶ所ジーンと痛いところがあります。
なんだろ?
仕事帰りに山神社へ。
気温10度くらいなので、ブレーカーなくて大丈夫そう。
一生懸命になりすぎない程度で走りました。
4kmで峠頂上、2往復。
登りは㌔6分~5分45ペース。
下りは㌔5分~4分40ペース。
2回目の下りのペースが落ちました。
足趾が痛いのとスタミナがないせいですね。
とくマラに間に合うように、鍛えます。

お腹の方は大丈夫でしたニコニコ
朝は寒くて起きられず。
仕事はボチボチでした。
帰ってからランへ。
東の空に大きなまるい月がでてました。
今日は満月でした🌕
いいもの見た😊
あまり力まず調子を見る程度のラン。
ペースを上げようと腹筋に力が入るとオェッて感じでしたけど、ジョグならお腹も痛くなりませんでした。
お腹の回復度としては80~90%くらいかな?
海部は完走できたら良しとします。