1/26(水) バイク練46km

10時頃からKさんとバイク練習しました。

曇り空でやや寒いかな。

腰も痛いし、鳴スカ方面へ。

腰痛予防のためUPUPペダリングを意識。

これだとペースが遅いんですが、腰には良さそうでした。



鳴スカは工事中のところがあり道がガタガタ、下りは注意です。

鳴門公園経由で海岸線を走りました。

竜宮っていうお店でランチ。


鳴ちゅるうどんかと思ったけど、コシがあったから細めのうどんかな?
出汁は好きなあじでした。
渡船を渡って川沿いに帰りました。
後半は向かい風が強かった。


1/27(木) 休養

ストレッチ講座前に少しだけジョグ。

コロナが増えてきてるので、体育館での運動になりました。

まずは歩いて体を温めてから筋トレ。

寒いけどなんとか大丈夫でした。

次からはカイロ持っていこうかな。


1/28(金) 眉山プチ登山&ラン

あんまり気乗りはしなかったけど、Kさんと眉山トレ。

西部公園に車を置いてスタート。
最初は道路を歩き→ラン。
途中から登山道に入りました。
以前より竹林が荒れてました。

本当は一回下ってパン屋によって違う道から上がってくるみたいだったけど、膝が痛いから何度も下るのは嫌と拒否。
で、なだらかな道を山頂まで上がりました。
山の中は風が通って寒かったけど、上がると太陽がでてました。

少し休憩して下り始めてしばらくして、頭の上に置いてたサングラスが無い!
トイレに忘れたと思い取りに戻りましたがありませんでした。
バックとか見たけどなく、顔を触ったらつけてました…。
気が付かんかな〜恥ずかしい。
老化ですね。
気持ちを新たに駐車場まで道路を下りました。
傾斜がきついと腰にくる。
う〜、ってうなりながら、歯を食いしばって降りてました。
膝なんかより腰ですね。
全然耐えれません。
何とか駐車場まで戻れたけど、自分の状態の悪さにショックを受けました。

夕方、整骨院へ行きました。
触ってもびっくりするほどの硬さはないとのこと。
しいて言えば腰椎のしなりが悪いとのこと。
ヨガとかしてみるといいかもとのことでした。
試してみます。


1/29(土) LSD21km

15時過ぎからランへ。

少し西風が強めですが、暖かめなのでなんとか走れそう。

腰と右膝が昨日の影響で調子悪いみたい。

なのでゆっくり走りました。

10kmくらいでだいぶ腰から臀部の張りがひどくなってきたので、引き返そうかと思いましたがそのまま行ってしまいました。

いつもの峠はやめて、鳴池線を行くことにしました。

少しアップダウンはあるけど、腰には優しそうなので。

10kmくらいで折り返して、なんとか帰り着きました。

終わったあとは、全身ガタガタで痛くて身動きならずって感じ。

お風呂に入ってほぐしましたけど、全然取れずでした。

痛み止めがいりそうでしたが、寝落ちしました。


1/30(日) スイム練

朝はまだ痛みがひどく動きづらい。

なのでランはやめておくことにしました。

会社から連絡あり、コロナの人が出たとのことで関係部署の人は検査に来るようにとのこと。

なので行ってきました。

PCRは陰性でした。

良かった。

予想通り身近に迫ってきてますね。

大阪国際女子マラソンを見て元気出たので、プールに行きました。

時間がなかったので30分だけ泳ぎました。

500mスイム、ドリルいろいろ。

腕が筋肉痛になりそう。

クイックターンしなければ腰は大丈夫でした。