4時45分起床で準備。
寒かったです。
5時25分頃家を出てKさんを拾って高松港へ向かいました。
6時半前には到着してフェリーの乗船券を買い、すでにできている行列に並びました。
7時過ぎには乗船。
1時間ほどの船旅。
サンドイッチ2Pを食べ、寒かったので船内のうどんも食べちゃいました。
お腹いっぱい。
少しウトウトして小豆島に上陸!
会場までのバスもありましたが、体をほぐすために1kmほど歩きました。
受付を済ませ、更衣室へ。
暖房がきいてて暖かい、昔もあったかな?
9時15分ごろまで待ったりすごし、スタート会場へ。
こじんまりした大会なのでゆったりできました。
天気も良くて、待っていると暑い感じ。
半袖でもよかったかも・・・。
 
9時半スタート。
スタートロスは22秒。
流れに任せて走るとついオーバーペースになってしまう。
走り始めは左のお尻が痛かったので無理しないように・・・。
ペースは㌔5分前後・・・もうちょっとペースを落とさないと。
とはいってもつい頑張ってしまう。
3kmくらいにある上りですごいスピードで追い抜いてくランナーが・・・ハーフ・10kmのランナーか。
すごいなあ~。
走りながらアップダウンの数を数え、10kmまでに3つ。
その後もアップダウンがあり、たぶん10回くらい?ありました。
後半のほうが傾斜はましだった気がしました。
長くはないけど傾斜が急で、最後の方は足が上がらなくなってしまいました。
 
エイドは水・アクエリアス・レモン水・ミカン・パンなどがいろいろありました。
レモン水は甘くておいしかったけど、手がべたべたに。
そういえばアメ湯もあったなあ~。(飲まなかったけど)
 
折り返しまでに女性は9名くらい?
けっこう年配の人が多い?
折り返すと後続のランナーとすれ違うので、気持ちが盛り上がりペースも落ちずに走れてる♪
ただ問題なのは、折り返しても道路の海側を走らなければならないこと。
なのでエイドでは反対から走ってくるランナーとぶつかりそうになったり、水が取れなかったりしました。
これは改善点かと思いました。
地道に走ってると前の女性ランナーが見えてきた!
それを何度か繰り返し5人くらい抜けました。
25kmすぎからやっぱりしんだくなってきて、ゼリーをチャージ!
 
平地になった残り2kmは長かった。
そして最後ゴールが見えての180度カーブがしんどかった。
でも無事ゴールテープを切れました。
 
手元時計のラップ
5km 25分42秒
10km 25分45秒
15km 26分11秒
20km 25分57秒
25km 25分12秒
30km 26分38秒
35km 26分8秒
40km 27分23秒
ゴール 10分57秒  3時間40分9秒
 

完走証には【飛賞】の文字が!
けっこうの確率で飛賞があるみたいです。
私はハンカチでした。
湿布ももらって、着替えた後ふくらはぎに貼りました。
 
無料の小豆島そうめん。
温かいのがうれしい。
2杯も食べちゃいました。
お弁当も何種類かあり、選べるみたい。
人気のものは無くなってました。
走る前に交換に行ってる人がいたのは、そういうことか~と思いました。
 
左下のセーラームーンは15kmくらいまで同じところを走ってました。
登りは苦手だ~って言ってました。
参加賞は、Tシャツと、ごまラー油としょうゆ。
ごまラー油辛いです。
普通のごま油がよかったなあ。
 
 
今回は笑顔で走ろうと決めてたので、沿道にも手を振り返してました。
仮装の人のちらほらいて声かけました。
こじんまりした大会は、ゆったりできていいですね~。
来年は30回記念大会かあ~。
参加する??かなりドMコースなのできついので考えてしまいます。