4時20分起床。

準備をしながら巻きずしを食べる。

あとOS1も飲みました。

日焼け止めとワセリンは念入りに塗っておかなければ。

5時25分に出発。

比較的スムーズに6時半に到着。

手前の方は車がけっこう止まってたけど、トランジッションに入れるのに近いのは奥の方。

そちらはけっこう余裕で空いてました。


受付までは30分ほどあり、バイクをセッティング。

間でまたパンを食べたりしました。


7時に前ですが受付へ。

ナンバーをもらって腕につけます。

水刺青なのでフィルムをはがして、腕に貼り付け上から濡れたタオルなどで押さえるとナンバーが皮膚にくっつきます。

が、よく読んでなかったのでフィルムをはがさずつけたら、腕ではなくフィルムに字がくっついてしまい失敗叫び

係の人に言ったら、分割した数字を持っていて組み合わせて貼り付けることができました。

私と同じような失敗をしたり、剥がれたりする人がいるんでしょうね。


車に戻り、ヘルメットやバイクにナンバーを貼り、荷物を持ってトランジッションへセッティングにいきました。

荷物を置いてると、あっバイクシューズを忘れたガーン

と、また車に戻る始末。

今年もワセリンを忘れるし、トライアスロンは荷物が多いので大変です。

いろいろきまりもあるらしく、ヘルメットの顎ひもを外してセットしてないと警告の紙を貼られ、直すよう放送されてました。

それでも直さないと、勝手にバイクを撤収されてた!

厳しい~。


シューズを取ってきてから、バイクの具合を確認のため少しだけ乗りました。

大丈夫そう。


IMG_20160717_075029646.jpg

競技説明を聞いて、エネルギーゼリーを食べてからスイムアップへ。

水は冷たいけど気持ちいい。

天気も晴れてきて上々。

透明度も良くて海底までよく見えましたニコニコ

魚は見えなかったですが。


昔のバイト仲間も来ていて久々の会話。

懐かしいです。


入水チェックの後は準備体操代わりの、阿波踊り体操

例年ながら見ないとできません。

昨年の夏、バイクのキャンプであった女性に会いました。

初参加とのこと。

ウエットを着ず、上にラッシュガードを着てる!

それはちょっと無謀なんじゃないかと進言しました。

キャンプの時もちょっとかわった子だと思ってたけどね。

結局どうしたんだろ、スキップかなあ。


スタートまでいろいろ放送されてる中、安田大サーカスの団長が参加しているとのこと。

「来てください。」と言われてましたが、レースに集中しているのか来られませんでした。

一個人としての参加かなあ、タレントとしてはサービスにこたえてほしかったです。


9時に第1Wスタート

2分ごとに2、3、4Wがスタートします。

第4Wなので最後です。

なのでスタートバトルは少なかったです。

沖に泳いで行くにつれ波が高くなってきました。

ブイが小さすぎて目標がわかりにくい。

ゴーグルにも念入りに曇り止めを塗ったせいか、まるで老眼鏡のような視界

周囲のキャップの色から、緑・水色・白の順に見えてくると抜いてるという感覚があります。

けっこう蛇行してたように思います。

なので30分以上かかってしまいました。


陸上に上がりウエットを脱ぎながらダッシュ(のつもり)。

ウエットを脱ぐのがやっぱり慣れない

右足首がなかなか抜けず、1分くらいかかったかも。


バイクエリアに行くと、けっこうバイクが残ってる

最後にスタートしたはずなんだけどなあ。

急いで足を拭いて靴下とシューズを履き、グローブを履いてサングラス・ヘルメットをかぶりバイクをとって急ぐ。

ラインを超えてから乗車。

スタートは軽めでいきます。

最初の方は狭いところもあり混雑。

阿波サンラインへの道からは広くなります。

徐々に登り始めますが、まだ余裕。

男性しか見えませんがどんどん抜けました。

練習よりもスムーズに坂道を登れました。

下りになり、なんかタイヤの具合が変

ガタガタして重い感じ。

一瞬パンクかと思いましたが、Kさんのアドバイスで空気圧を8から7にしたからかも

カーブをどこまで耐えれるのかがわからず、いつものように突っ込めませんでした

人もいるのでさらに思うように走れず。

2~3人は女性を抜いたかなあ。

服の色がカラフルすぎで、性別の判断が難しい。

後半で女性2名に抜かれました。

ちょっとくやしい。


バイクからランへ

シューズを脱ぐと靴下はびっしょり濡れてました。

でも気にしてられないので、そのままランシューズに履き替え。

ヘルメットから帽子にかぶり直し、ゼリーを持って走り出しました。

あっ、グローブ脱ぐの忘れた。

知り合いがいて、お願いと渡しました。

ちょうど天気もかげり、パラパラ雨模様

足の方は思ったより動いてる。

それでもよぶんな筋肉を使わないように、足を運びました。

だいたいキロ4分45秒くらいで刻んでました

それでもたくさん抜けました。

女性1位はだんとつ!

そのあと、なかなか女性とすれて違わない。

あれ?なんでだろ?

かなりいってから2位とすれ違う。

数えてると6位か?

折り返して1kmくらいでNさんとすれ違う。

Nさんはランが超速くて40分前半で来るんです。

なので、追いつかれないように必死。

ラスト1kmは4分33秒でした。

なんとか追いつかれずすみました。


ゴール後は、設置してあるシャワーへ。

水ですが、気持ちいい。

最高です。


トランジッションに入れるまでは時間があり、仲間と話をしたり、速報を見たりしました。

速報では2時間44分って、自己ベストじゃん。

50分切るのが目標だったのに、すごい!

メッチャ嬉しいラブラブ

これも練習に付き合ってくださったKさんや整骨院の先生、スイミングスクールのコーチ、トレーナーのおかげです。

家族にもいろいろ迷惑かけました。

ほんとに感謝です。


バイクの片づけを終えて弁当を食べます。

なかなかのみ込めない。

たぶんゴール後に水分を取りすぎたせいかなあ。

でも頑張って完食しました。

そうこうしてると阿波踊りの余興

参加者は最後一緒に踊ってました。



このあと表彰式

6位まで表彰されます。

ひさびさです。

この記録なら自分でも本当に満足。

賞品はアクエリアスの缶ジュース。

ウィダーがスポンサーから降りたの知らなかった。

あのゼリーがもらえると思ってたのに、残念。


いよいよ恒例のじゃんけん大会

今年の賞品は、バイク止め、バイクのライト、サイクルコンピューター、バック、バイクのチェーン鍵、ヘルメット、バイク用のカメラ(27500円)、町内で使える商品券1万円、乙姫米(こしひかり)、5万円など。

すっごい豪華なんです。

メッチャ気合い入れたけど、全然勝てませんでしたしょぼん

来年こそ、いいもの勝ち取りたいです。


徳島県1位だったの、そちらも表彰されました。

1位2位は今年の岩手国体に出場できます

まだまだ休養はできません。

今年こそは故障せずに、オリンピックディスタンスで参加したいです。

過去2回は台風で大変でしたから。



記録 2時間44分48秒15
スイム:30分44秒91 17位

バイク:1時間26分27 7位

ラン:47分43秒97 6位


 

 
完走タオル


参加賞Tシャツ。

係の人はショッキングピンクでかわいかったので、あっちがよかったなあ。

これで、夏の祭りが終わりました。

本当に楽しい1日でした。

応援してくださった方や、大会関係者の方、ボランティアの方本当にありがとうございました。

来年も参加したいです。