年に一度のコーヒーの祭典【SCAJ2012】 | Cafe 池袋日和


今後のイベントの予定

10月 7日(日)13時~17時半 Cafe宇木央(新橋:詳細未定)

10月13日(土)12時~17時 根津日和?(詳細未定)

10月20日(土)13時~18時 神楽坂ヒーリングカフェ(不確定)

        




ども(〃∇〃)

池袋日和です♪


昨日は台風が迫る中、料理教室に行ったり、友達のカフェに行ったり

カフェ散策に合流したり、一日充実した日々でした(*´∇`*)

そして全く雨に祟られる事も無く、晴れ男っぷりを発揮してました(笑)



イベント予定に足させて頂きましたが、来週7日の日曜日、

週末カフェのライバル店である『Cafe宇木央』さんで、

急遽助っ人でドリンク担当をさせて頂ける事になりそうです(〃∇〃)

詳しくはこちら http://ameblo.jp/lm142827/entry-11189978046.html


いつもとはちょっと違ったカウンター越しでの池袋日和の勇士を見たい方

(そんな奇特な方は居ないと思いますが 笑)是非遊びに来て下さいね♪

場所は新橋、詳細等は今週中にブログで告知させていただきます(*´∇`*)



さて、先週行ってまいりましたコーヒーの祭典【SCAJ2012】。

その様子をずっと書きたかったのですが、資料持たず実家に帰ってしまい

ようやっと書く事ができます。。。ってそれほどのものではないか(^▽^;)




まあそんなこんなで今年もやってまいりましたSCAJ2012。

普通に入場すると1500円掛かってしまうので、いつもチケット頂きますが

今回はワイルド珈琲様からチケットを贈っていただきました(*´∇`*)

http://www.wild-coffee.com/index.html


余談ですが、こちらのHP見てると豆だけでなく焙煎器欲しくなっちゃいます♪




今回かっこよくセンス良くまとまっているなと思ったのがこちらのブース。

ニュージーランドから日本に進出予定の『ALLPRESS ESPRESSO』

デザインの統一感が素敵で、エスプレッソもちょっとビターに感じます。

外人さんがバリスタやっているとやっぱかっこいいですよね(〃∇〃)笑




かと思えばこんな風景も(*´∇`*)

たしかエチオピアのコーヒー豆のデモンストレーションだったと。

コーヒーの原風景を感じさせてくれて素敵ですよね(〃∇〃)

洗練されたエスプレッソから、原産国を感じさせてくれる新鮮な豆まで

色々と味わえ、触れ合い、感じさせてくれるのがイベントの醍醐味です♪




こちらはフリーポアのラテアート、素敵ですよね(〃∇〃)

いつか行ってみたいお店の一つ尾山台の『丸山珈琲』♪

10月からは新店舗もOPENということなので、是非行ってみよ!


そういえば今回特徴的だったのが、各ブースでカッピングを行っていた事。

簡単に言うと、スプーンで色々なコーヒーをすすって味見するのですが

基本専門家しかやらない様な事が、かなり一般化したなあと思いました。

興味あれば是非カフェイベントとして自分もやってみようかと(*´∇`*)



生産者の方や、有名なバリスタの方等、いろいろな方と会えるし

何よりいろいろなコーヒーがテイスティングできるのが嬉しかったです♪

年に一度の楽しみ♪来年はカフェオーナーとして参加しなきゃですね(〃∇〃)




【SCAJ2012】

http://www.scaj2012.jp/




Cafe 池袋日和 Cafe 池袋日和
『Cafe池袋日和』は日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログです。

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ カフェへ くる天 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ PVランキング ブログランキング
グルメ・料理  ブログランキング  美味しいランキング




1週間カツ丼、天丼、どっちがきつい? ブログネタ:1週間カツ丼、天丼、どっちがきつい? 参加中

私はカツ丼 派!


一応カツ丼にしましたが、どっちも行けるかと(*´∇`*)

カツ丼も天丼も大好きです♪

でも健康の為にサラダも付けさせて欲しいなあ(笑)

1週間カツ丼、天丼、どっちがきつい?
  • カツ丼
  • 天丼

気になる投票結果は!?