現実は夢みたいなものだと思っている。

 

目覚がめたら・・・

ブログに名づけたとき

カルト宗教からの深い眠りのような

世界から 戻ってきたような

感覚になったけど。

 

現実に戻ってきたら

あらまあ ここもまた 夢みたいな世界

今度は ここから ちゃんと

目覚める方法を 探さなくちゃ!

そう思ったことを思い出す。

 

もちろん 今もまだ 模索中だが

それなりに 軽やかに

生きれるようになったと感じる。

 

その中で 引き寄せと言われるものは

かなり興味深いテーマだ。

 

引き寄せるんじゃない

その世界線へ 自分が選んで

移動するのだ!

そういう話もある。

 

どっちにしろ 自分の願望には

敏感になっているけど

どうも 最近 こうなりたりとか

こうしたいとか

これが欲しいとか

なかなか 出てこない・・・

 

一体 何をしたいのか?

何が欲しいのか?と

悩ましくなることもある。

 

まあ 幸せなのだ。

 

だからこそ もっと高みを目指したいが

人は 苦しみからは 脱するためには

もがくけど 平和ボケという言葉があるように 

ある程度になると

急に 停滞してしまうものなのだろうか?

 

 

そんな中

あっら~~と驚いたことがこの夏 2,3あった。

 

学校の掃除をしながら

中にはこのタイルを貼った業者が

はみ出た接着剤を ちゃんとふき取らず

そのままにしてたから

こうなったんだろうな~というような

汚れもあった。

十年そこらは ずっとそのままだったろう

というような汚れが 

あちこちで見受けられたからだ。

 

しかし 今更でも 集中的にこすりさえすれば

落ちる汚れもたくさんあった。

 

だから 毎日 少しづつだけど

確実に 学校が 垢抜けていくのを

見るのが 楽しかったのだ。

 

毎日 履いて拭いてだけでは

落ちない汚れが 毎日気になるくらいなら

一層のこと集中的に落としてしまったほうが

のちのち 自分にとって 気持ちよく

楽になるからということでもあった。

 

ところが あまりにごしごしやっていると

脚腰のストレッチには気を配っていたものの

腕 肩や首 背中の方まで

ばりばりに凝ってしまうようになり 

そっちはなぜか放置・・・

 

ぎっくり腰をやってしまったのだ。

 

調べてみると 内臓のストレスでさえ

ぎっくり腰になることがあると言うから

わたしの場合 来るして来たな~と

少し反省した。

 

挑戦していた汚れも

なかなか落ちなくて限界にも達してたのだ。

 

業者とかが来て

器械とか洗剤とか使って

ぱーーっと 落としてくれないかな~と

そんなことを 願っていた。

 

・・・・が 叶わぬ夢だと思っていた。

 

新学期に 業者が教室に入って

床を綺麗にしたのだと 説明されたけど

廊下 階段 トイレは 全く 触れられてない

というのが分ったから。

 

ところが 今回は 業者さんが

廊下 階段 トイレまで掃除してくれて

ワックスもかけて ピカピカにしてくれた。

 

これからは 維持するのを目標に

お掃除をすればいいので 本当に

楽になりそう。

 

わたしにとっては 神さまからの

プレゼントのような出来事だった。

 

わたしが 廊下の隅にうずくまって 

1つの汚れに向かって

なにやら ごしごし掃除しているのを

時々 通りかかる 先生や

事務の人に見つかっているから

一層のこと 予算があったら

全部やっちゃいましょうという

室長さんの計らいだったのかも

しれないとも 感じている。

 

 

 

 

 

 

さあ 本題のエアコンになるけど

息子の部屋には エアコンがあって

昨年は そこから 冷気のおすそ分けを

いただくという形で 暑い日を過ごせたので

それを パワーアップさせるために

シャワーカーテンと サーキュレーターを

早くに投入し 夏に備えていた。

 

エアコンは欲しいけど

パパさんとリモコン戦争が起きそうだから

どうしても 買う気になれず

今年も様子を見ようと 先送りしたのだった。

 

しかし 6月の末に シオモニの誕生日で

兄弟たちが集ってきたとき

弟が引っ越して 余っているエアコンがあるという

それを 貰ってくれないかという話が湧いてきた。

 

わたしは ありがたい話ではあるけど

どうなんだろう?と しばし固まった。

 

そうすると 他の人を探してあげてしまうのが

勿体無くなったのか

傍で聞いていた シアボジが コシルに

付けたらどうか?と言い出した。

 

「コシルに付けるくらいだったら

わたし達の部屋につけます!!」と

思わず 反対。

 

背中を押されるように

いただくことになったのだ。

 

 

そういえば

ノートに エアコンは欲しいかもと

書いてたけど

 

誰かくれないかな~

 

そう書いてた。

 

まさか 誰もくれんでしょと思いながらも

買ってまで付ける決意に欠けるから

くれるとなると 話は別・・・なんて

どこかで 思ってたんですね。

 

でも 本当に もらっちゃったわ!

 

こればっかりは 不思議です。

 

 

・・・ということで

予想通り リモコン戦争は起きてますが

なんとか 死傷者が出ない程度で済んでいます。

 

1人の時は 暑くもなく寒くもなく

電気代もあまり気にしなくてもいいだろう

自分の 最適なポイントを探して

使えているので 本当に 助かってます。

 

各部屋では エアコンによる

風邪か 体調不良を出している人続出。

 

正直 電気代払って(こっちが)

風邪を引くとか 勿体無い使い方

しないでよ!と言いたいですが

仕方なく 黙ってます。

まだ パパさんのように 言いたいこと

言って 喧嘩になるくらいがいいのかも。