一番最初に 

心霊の世界の不思議さを 教えてくれたのは

[あなたの知らない世界]という 

番組だったでしょう。

小学生の頃の 夏休みの お楽しみでも

ありました。

怖い怖いと思いながらも 不思議なお話を

楽しんでいました。

 

その中の どれだけが 本当の話で

作られた話も交ぜてあったかも?なんて

今では疑ったりもしますが。

 

YOUTUBEのお陰で いろいろな

心霊系の話も集められるようになりました。

ざっくり分類すると

 

〇お怪談系の 実体験あるいは聞いた話

 

〇いろいろな機材を持って 心霊現象を

集める系。

 

面白くてつい見てしまいますが

怖いだけで 死後の世界の情報を

収集するには 情報量が少ない感じです。

 

 

〇シャーマンや 霊媒師の話。

これは 実際に嘘を付いてない限り

直接霊と交信したり 見えたりと

情報量は多いですが これまた人によって

さまざまだと感じます。

 

〇スピリチュアル系の話。

 

ヘミシンクを使って いろいろな意識レベルに

いける話の中で 詳しく解説された動画を見たとき

臨死体験などで聞いてきた世界 

擬似天国 地獄と言われるような世界

夢の世界 成仏した人が行く生まれ変わりを待つ世界

その上の神が存在するような世界と

レベル分けされていて その世界の特徴を聞く中で

大きくヒントを得ることがありました。

 

 

この辺りで 思うことあり 過去に

ブログを書いていたと思います。

 

そのときに 感じたことを より更に

はっきりと確信できるような動画が

出てきまして。

これは興味深いと思いました。

 

特に人にインタビューするように 幽霊さんと

対話してくれることで 

1人1人は違っているのだけど 状況など

詳しく判ることがあり

また 数をこなすことで 見えてくる

世界があるのでした。

 

そこで 以前から 感じていたことが

今回更に 更に1歩 確信に近づいてきたのです。

 

人は死んでも 

生きていたとき

信じていたことに 

大きな影響を受ける。

 

悪く言えば

自分の信念に縛られ続ける。

 

ということです。

そういう前提で 見ていただけたら

首を縦に振っていただけるのではないかと。

 

生前の自分の信念で 死後の世界も生きるなると。

今 どう生きるか?
何を考えて
どういう考え方を捨てるのか?


自分の生き方に関係してくると思ったんですね。



ときどき
ああ これ難しいよな~~って
思わず 呟くことあるんですが・・・
 

どう考えても 難しいから
難しいって言っちゃうのですが。

まてよ?

自分が難しいと 思っているからこそ
もっと事が難しくなっているのでは??

なんて 自分の思考に
横から ちゃちゃを入れて
なるべく フラットにするように
心がけるようになりました。



現実は あなたが思ったとおり
引き寄せ なんて

こともよく聞きますが
死後こそ 肉体や物理的な障害が
ないからこそ 心(精神)魂で思っていたことは
簡単に 現実化されて 目の前に現れるのかも
しれません。






わたしが見た動画を貼りつけようか 悩んだのですが

やはり具体的に見て欲しいということで

ブログの上の方につけてましたら

やっぱり 動画を信じれるか否かとか

幽霊居るのか 居ないのか?とか

やっぱり 一般的には そこからですよね・・・・

忘れてました。
 

 

ということで 一応 言いたいことを先に書いてから

興味ある方は 具体的に見て欲しいということで

とりあえず紹介しておきます。

さきほど書いたように 1人1人の幽霊さんの事情は

違っても たくさんの事例を集めることで

見えてくる世界があります。

 

わたしも 十数人分のインタビューということで

一部の動画を見ただけですが 特にこの

令和の口裂女と言われるまりんちゃんの

インタビューは 学ぶことが多かったです。

 

 

ここから 少し具体的なことを。

 

驚いたことの1つ。

自分がイメージで強く思い込めば

服装も口の避けた顔のイメージも

実際に関係なく 創れること。

 

それだけ 彼女は ホラーが大好きで

誰かを驚かせてみたいという欲求があったから。

 

幽霊に顔がないことが多いのは

幽霊さんが自分の顔をよく覚えてないこと。

自撮りをたくさんする方は例外でしょうが

大抵 自分の顔が気に入らなかったり

あまりみなかったりする人は

すぐに忘れてしまう・・・ありだと思いました。

 

反対に 思いの世界なので 強く望めば

顔くらい変えれてしまうということなのですね~

 

 

生前霊界を信じてなかった人は

大抵驚いて 自分が死んだこと 幽霊になったことが

判らないでいる。

実際に指摘されて やっぱり・・・・と思っても

尚 信じられないと 受け入れに人によって差がある。

 

生前 気になっていたことだけが残って

家族や何をしていたかさえも

簡単に忘れてしまう人が多いこと。

それは また 浮遊霊になりやすい人の

特徴の1つで 成仏すぐにできる人は

違うのかもしれませんが。

 

まあ とにかく 考察していくと

いろいろ 見えてくるので

今は とても 興味深い動画になってます。

 

多分ね 霊界を信じない霊に

成仏しないの?と聞くと

どこに行けばいいの?と

東に行くのか 西に行くのか・・

そういうことを 物理的に聞いてきて・・

心の中の世界だとは きっと 判らないだろうなと。

 

だからこそ さまよって

成仏できない。

本当は 念じるだけ 決めるだけで

いいのかもしれないのに・・・・

 

 

川辺にたたずむ マダム風の霊の話

(違う動画)も面白かったです。

両親が教会に通い 自分も通ったという霊。

成仏しないの?という質問に

キリスト教では 成仏という概念がまず

ないからか?

神さまに会えるかなと期待してたとか。

 

ただ ここは 天国でもないけど

地獄でもない・・・つまり

審判中かしら?と。

 

この審判という概念が怖ろしいと感じました。

 

実際は誰も審判しない?のに

審判中だろうと 思ってしまったが最後・・・

ずっと 待ち付ける浮遊霊ライフ?

 

それこそ 自分の概念に縛り続けられるという

1つの例なのかもと。

 

いろいろ聞けば聞くほど

へえ~~ほお~~

そうなんだという 感想が溢れそうです。

 

どうやって成仏していいか分らないから

神社に座っている おじいちゃんの

霊の話もありましたね。

寺や神社に行っても 行くだけでは

成仏できないようです。