今日は いつもの1週間が 遅ればせながら

出発した。

 

学校(仕事)から帰ると パパさんも日勤でいないし

息子も学校に行ってて 優雅な1人の午後。

 

この時間を 有効に過ごしたいなと思いつつ。

夜になって はた・・・・と考えてしまった。

 

今日は なんとなく 気分よく過ぎたほうだけど

でも 反対に

久しぶりにイライラした瞬間もあったなあ~と。

 

夕食のとき 片付けながら

すごく イライラし始めた自分を感じたけど

それに気が付いている自分が居たので

すぐになだめて 落ち着けたし

総評すると 結構 悪くない日だった。

 

しかし

 

せっかくの午後が なにか瞬く間に

夜になってしまった・・・

 

という 焦りに近い気持ちを感じるときは

気分があまり良くない。

 

自分をどこかで 責めている感じもする。

 

今日も無事に終ってよかったねえ~では

済まされないなにか・・・。

 

ちょっと 複雑になる。

 

(これは 微妙な心の感覚を 大袈裟に

表現すると そう感じるだけなだけで

ダンシャリをするようになってから

こういう心の微妙な なにか不協和音も

見逃さないようにしているからかもしれない)

 

 

 

 

そんな ちょっぴり物足りない日に

ネット上で 知った

 

やったことリスト

 

これを 書いてみると 意外に 驚いた。

 

こんなこともしてたよね 

こうこともしたわ~

何もしてないような 感覚から

たくさんのことをやり遂げていたような

気づきの気持ちになる。

そして 今までの気持ちはどこかに

満足度が上がるという 体験をしていたので

今日も このリストを書いてみることにした。

 

TO DOリストを作成して

どれだけやれたか チェックするのとは

全く違うという。

 

 

 

とにかく 1日やったことを 片っ端から

書き出すというのだ。

 

書くことがない人は

朝起きて 顔を洗って 歯を磨いて・・・

そういうことから 書いてもよいという。

 

わたしは さすがに そこまでは拾わないけど。

それでも 思い出して 書き出していると

自分でも 驚く。

 

ああ こんなことも やった

これも やったわね・・・と

 

なんで こんなに やってたのに

なにもしてないように ふてくされるような

気分になっていたのだろうか?と

反対に不思議になる。

 

書くことによって

微妙に 不満な気持ちが

本当に 今日も がんばったんだな~と

満足な気持ち 達成感のある気持ち

感謝に変わる。

 

 

それを 実感した人が居るから

やったことリストを 作成してみて!と

言われるんだろうな。

 

かと言って

毎日 毎日 やったことを 片っ端に

記録していく日記でもないから

本当に なにか 物足りなさを感じたときは

このリストを 時間を取って 作成してみるのは

心の健康に良いなと 思い始めている。