パパさんがついに 歯医者に行った。

 

数年前?昔から 歯茎が悪いとか言っていた。

 

冷たいものを食べたり

歯を磨くときも 染みるとかいう。

 

自分の歯が痛くなるのも嫌だけど

人の歯が痛いとかいう話を聞くのも

嫌なものだ・・・

 

最近は 激しく痛んだと思えば

よくなったり(痛くなくなる)を 繰り返しているみたいで。

 

背中を押してもらいたかったという過去の

経験も踏まえ

 

「後回しにしないで

さっさと 1回 歯医者に行って来たら?」

 

最近はこれを繰り返し言ってて

ついに 行くことにしたらしい。

 

聞いてなるほど・・・と思ったことがる。

 

親知らずを抜いてきて

その前の歯にひびが入っていて

それを治療しないといけないみたい。

 

わたしも虫歯になったわけでもなさそうなのに

痛んだことがある。

それも あるときは上なのに

あるときは下 

歯なのか 歯茎なのか?も判らない。

だけど とにかく痛いのだ。

 

1日の中でも山谷があるけど

痛くなったと思えば (数日 長いときは2週間)

ある日から 痛みがぱったりと止まって

数ヶ月は何も起こらなかったりを 繰り返したことがる。

 

自分で 歯にひびが入っている?と気付いたときは

もう歯が欠ける寸前だったというわけで

どうしようかと迷っている間に

歯が欠けたので 飛んで行った。

 

パパさんのは 治療すればOKということで

助かったねと言う感じ。

 

それにしても 医者が言うには

歯茎が丈夫なので ガンガン噛めるから

歯のほうの耐久性がなくて

ひびが入ったのだろうと。

 

本人は 歯茎がめちゃ悪いです~~って

言い続けていたから

全然 話が違うじゃん?!と驚き。

 

凄い思い違い 思い込みをしていたという わけだ・・・。

 

 

 

歯茎の悪い人は するめを噛んだらいいとか 

調べてきて この数ヶ月 大量のするめを 

暇があれば 噛んでいたパパさん。

 

多分・・・この行動が あだとなって

歯が欠けてしまったかもしれないとわたしは思う。

 

なんでも 度を過ぎたら 駄目だよ・・・とも言っていた。

 

するめ代も 馬鹿にならないほど掛かってくるので

このするめ代は 食費に入れるべきか

薬扱いにすればいいのか?悩ましくなった。

 

それで パパさんは 薬ではないけど

薬のように切れる前に 買えというものが

何品目かある。

 

そこで するめも含めて 健康食品代という

項目を新しく作ることにしたばかりだった。

 

多分 するめが悪かったと思うな・・・・

 

親知らずも抜いて まだ痛みがあるだろうに

それでも既に すーっとしたと言っている。

 

歯茎が悪いわけではない・・・

むしろ丈夫なほうだと 医者から聞けて

それも よかったかなとも思う。

 

それにしても なぜにまあ あんなに

ストイックに するめを噛み続けたのか!?

残りのするめは 時々 味わう程度で食べて欲しい。

 

それにしても

どこから 情報を得て

どの情報を信じるか・・・

 

これは問題だと思う。

 

あと 良いといわれたことを

度を越して やり続けるのも 問題なと思う。