今年の目標は

脱自動思考

 

この動画1月10日までの限定らしいです。

 

 

 

韓国に来て この家に入ってまもない頃

文化の違い 家の違い シオモニのやり方

どうしても 理解できずに 不満が溜まり・・・

 

わたしの中で 今朝起きた シオモニとの事件を

頭の中で ぐるぐる 繰り返している自分に気づいたのです。

 

今朝のことを繰り返しているうちに

昨日は 一昨日は 前にはこんなこともあったぞと

その 繰り返すテープは かなりの長さになり

それが A面 B面(ちょっと古臭い表現になりますが)

エンドレスで リピートされている状態だということに

気づいたのです。

 

 

これは いかん!!と

とりあえず 止めよう・・・・と試みたのが

自己啓発オタクみたいになる

第一歩だったかもしれません。

 

止めようとしたことで

なんか 止められるようになったのです。

 

心が穏やかになると

反対に もやもやしてくる自分にも気づきました。

 

わたしは 幸せになりたいと願っているはずなのに

教会の手前?(まだ地上天国とやらはできないし)

自分が幸せになってはいけないと思っているから

不満を探してきては

自分で頭の中で繰り返し

不幸になろうとしてる!?

 

この2つに 気づけたこと

そして その思考を止める努力

頭の中が静かで 反対にもやもやしているときは

これを 守るんだと 必死に抵抗する努力・・・

その成果は とても大きかったです。

 

それから 小さな頭の中の独り言を見つけては

止めてみたり 言い方を変えてみたり。

 

ずっと なんらかの努力をしてきたようです。

 

近年は ずっと自分の思考を見張るような

感じで過ごしてはきました。

 

とは 言え 自動思考がなくなった

わけではありません。

 

癖があるのです。

しかし それを気づきもせず

吟味もせず

当然のごとく 頭の中で ごちゃごちゃ

論議していることの多いこと。

 

ネドじゅんさんを 知った当時

あまり 多くの情報がなかったのですが

(本を出されたり そういう取り組みはあるみたいですが)

最近また いろいろな方とのコラボ動画を

みるようになり。

 

今回の動画はかなり 詳しい内容を見せてもらったことで

そもそも 自動思考とはという そのもののを

学ぶことができました。

 

なにが そうか わからないと

止めようもないですから。

 

この動画は 長いですが その分 細かに知ることができます。

 

 

 

あれもこれもを 目標にしたら

結局 どれも・・・・という結果になることも

知ってますから

 

まず これ一択で十分でしょう。

 

本当の自分に通じたいとか

インスピレーションをうまく受けたいとか

そんなことも 思ってるんですが

 

実は ごちゃごちゃ どうでもいいことを 

思考の中で こねくり返しているから

聞こえて来ない・・・というのが

一番合っているような気もします。

だから とりあえず

 

頭の中の ゴミ思考を 捨てるという

おきまりの ダンシャリに なるってことでもありますね。

 

ダンシャリは 本当に奥が深いです。