なんだか おもしろくなってきた

KUMOシリーズです。

 

 

 

YOU TUBEで

自分の感情を 紙とペンで

ぐるぐるな線を描きまくることで

整える?ワークがあることを知りました。

 

そういえば 子供達の絵からSOSを

察知するということを本で勉強してたときに

子供の感情が荒れているときは

線のストロークが荒れて

尖ったり ぐるぐる乱れるというのを

聞いていました。

 

しかし 子供は感情を絵に表現することで

既に 発散をしていることにもなり

だから 自由な お絵描きは子供にとっていいんだよと。

 

言葉にならない 感情を 1人で吐き出し

整理する行為にもなるからと。

 

ああ これを 大人が 意図的に 積極的に

使っていくということなんだろうなと思いました。

 

 

 

 

わたしの感情の整理法は

日記に 「わるもの」 のスタンプを押して

そこから 始めます。

 

この日は感情の乱れることがあったんだよという 

目印みたいなものです。

 

そこに 自分の感情をまず書きなぐり・・・

 

自分に質問しながら  答えたり

奥にある 自分の本当の気持ちを 探ったり

この感情を どのように変えていきたいのか

考えたり・・・

そうするための 捉え方を考えたりと

段階を追って 理性的に解決しているような

感じがします。

 

 

その日も なんだか 段々と気分が悪く

なるようなことがあったので

いつものように 日記に少しだけ

書けば すぐに落ち着く程度のものだろうと

思っていたのですが。

 

そのとき ぐるぐるワークを思い出して

ぐるぐるの線を描いて行ったら

どんな風に落ち着くのか やってみようと

ペンでぐるぐる描き始めてみたのです。

 

A5ノートを縦半分に仕切って

使っているので 7センチ四方あったら

ぐるぐるのKUMOは 収まると

思っていたのですが・・・

ぐるぐるの雲ですね。

 

ところがです。

 

 

ぐるぐるしているうちに収まるどころか 

 

不思議なのですが

ぐるぐるすればするほど

複雑な気持ちになってきたのです。

 

予定では収まらなくなって

どんどん雲は 下に伸びていきます。

 

そして

ペンだと ノートに ぶすぶす

穴が開くではないか!!

嘘つき!(ペンが良いとか言ってたから)

 

シールで大きな穴を塞いで・・・笑

 

 

わたしは 鉛筆に持ち替えて

更にぐるぐるを 広げていくのです・・・

 

 

1ページを使ったのに まだ足りない!という

感覚になり

 

なにか分からないけど

怒りを感じている自分を発見・・・・

 

なんだ なんだ やればやるほど

収まらなくなってくる感じになりました。

 

この日の感情とは 無縁な?

きっと 隠していた 自分でも気づいてない

怒りなどが ぐるぐるを きっかけに火が付いて

湧いてきているのだろうか?

 

パンドラの箱を開けてしまったか?

 

気持ち悪いけど 面白くなってきた

どうなるんだろうという 期待も・・・。

 

そうして わたしは 鉛筆では足りないので

色鉛筆に持ち替えて 更に殴り描く・・・

どんどん色を加えていくと・・・

 

ああ なんか アートになってきた!

 

そう思えた頃 やっと わたしの心も

落ち着いてきたようなのです。

 

日記に突然

見開き真っ黒なページが

現れるのも 面白いものかな~と。

 

心も 軽くなっていたのです。

 

ただ まあいいか・・と落ち着いた感じですね。

これで 本当にいいのか?という

疑問もでてきましたけど

あれだけの 複雑な気持ちは 今は

収まったので まあ 善しとしようと

鉛筆を置きました。

 

途中では 自分でも焦るほど

関係ないような 怒りが湧いてきて

どうなることかと思いました。

 

それも このぐるぐるワークの

1つの いいところなのかなとも思います。

 

自分で 感情的に捉えられるだけが

すべてではなく

感情にさえ 浮上させられない

なにかを 蓋をして 

人は生きているかもしれませんから。

 

ある期間だけ 集中的にやってみただけで

すごく変わる人がいるのも 当然だろうなと

思ったりしました。

 

でも わたしは基本 今の日記の形で十分かな。

 

たまに思い出したら また使ってみようと思います。

 

・・・・で その日の感情は どういう終点で

収まったのか???

雲と一緒に すべて消えた感じ?

その表現が 一番 近いでしょうか。

いつもとは 方法が違うので

とにかく 新鮮でした。