善と悪が 戦っていると

すぐに 錯覚してしまうけど。

 

実は 戦っているのは

悪と 悪ではないか??

 

ということ。

 

 

すぐに どっちが 良いとか悪いとか

ジャッジしたがるけど

 

そもそも それが 罠で。

 

実は 戦っているのは 悪と悪かも。

 

そういう目で見てみたら

真実が見えてくるんじゃないかな~~

なんてね。

 

そう 気づいたわけ。

 

 

 

 

あと もう1つ

これは 聞いたとき はっとして

ショックだった。

 

 

歴史に関しては

元々関心がないし

そんな昔のこと 分かるの?なんて

始めから あまり信じてなかったような

気もするし。

 

歴史は勝者によって 塗り替えられるものと

言われると すごく納得するし

だから 本当のことは 分かったもんじゃないと

思える。

 

 

だけど 科学には弱かった!!!

 

なまじ 科学的なことに興味を持ち

専門が生化学的なことだったので

その周りの 化学とか?科学とか?

人よりも 勉強する環境にもあったから

 

これは 驕りだね。

 

科学的に言われると

大抵は 誰でもわかるような

中学や高校で習った知識から

説明される。

 

そして これこれで こうこうだから

こうだよ・・・という風にいくと

うっかり信じてしまう。

 

学校で習ったことだって 

本当か?と 疑うようになった昨今だけど。

 

 

だけど 科学も 宗教と同じく

嘘と本当を まぜて 洗脳していると聞いて

 

まさにそうかも!

 

気づかなかった!

 

という気付き。笑

 

 

紫外線に当たると云々とかね

数年前から 本当かな?と

疑わしく思ってて。

 

普通の人は 農家さんじゃないんだから

お日様に当たること少ないのに

しみだ なんだ 皮膚がんだとか言って

日焼け止め塗りまくり

帽子 日傘 顔も布で隠して完全防備

 

それで 本当の 健康と美が

保てるのかな???とか。

 

たっぷり 化粧水を 塗れば

お肌が 瑞々しく 若返るように説明されているけど

 

水分は そんなに肌から吸収されないですよね?と

言えば それもそうだ。

 

むしろ 肌の上に水分があると

乾燥してバリバリになりませんかと。

 

そうそう!!

 

お肌もそうだよと言われると

そっちのほうが 納得してしまったり。

 

科学を疑えと言った その方は

そんな 可愛い話ではなくて

もっと違うことをさしているのは 分かっているけどね。

 

科学には弱かった・・・と反省した。

 

なまじ分かっているという 驕りか

もしくは 科学はてんで 駄目です。

だれだれさんのいう事なら 正しいでしょうと

鵜呑みにしてしまう場合

 

その2つのパターンに別れるかもしれない。

 

 

でも 世の中には ちゃんと

それを 追求して 調べて

発信している人もいるから

誰を信じるかは

自分で しっかり 選ぼうね!と思う。