ただいま 絶賛 五十肩中!と 

言っておりますが・・・

1番キツイ時期は 少し 過ぎ去ったでしょうか?

 

実は 40代のときも 四十肩に

なったことがあるので 経験済みの余裕でしょうか。

 

 

大きく違うところは

なんと ネットで 調べると

いろいろな アドバイスをしてくださる先生が

居られるんですね。

 

昔は 腕を振り子にするような

運動だけは続けなさいとか

そういうのしか 情報がなかったような?

 

 

今回調べましたらね

どこの筋肉をもめとか

いろいろ 教えてくださってですね。

 

腕から 手から・・・

肩だけでなく いろいろな筋肉が

凝っているような感じがして

自然に触っていたのですが

そこを 積極的に

マッサージするのは 正解だと分かって

安心したこともあります。

 

痛くても運動しろ 動かせというのが

五十肩だとは 知ってましたが

やはり痛いと する気にならないし

不安になるものです。

 

それも分かってよかったです。

 

 

で・・・前回 全く意識になかったところ

それが肩甲骨です。 

 

五十肩は 実は 肩甲骨も固まって

動かなくなっていることにも 問題があると。

 

しかし ただでさえ 腕も上がらないのに

人の手を借りないと そこまでは・・・と

思ったところ。

 

痛いところに 手が届くような・・・何かないかな。

 

そんなとき ふと目に付いたのが

ヒョソが昔 拾ってきてくれた石でした。

 

 

学校帰りに 面の事務所の前で

拾ってきたというから

樹木の下の 飾り石みたいなのを 

拾ってきたんだなと。

 

ヒョソが 私に 渡すためにというその心と 

石が 白くて美しかったのもあって 

元のところに 戻してきなさいとは言えず・・・

 

その石が 手の届かない 肩甲骨辺りを

押すのに ちょうどよいと発見しまして。

 

もう イタギモ~~~♪ とか 言いながら

体重を掛けて 指圧するように使ってます。

 

既に家の中にあったなんてねえ~~

 

あるモノで暮す

その辺のもので暮す

 

を 実践している私としては

これは これは 嬉しい限りでした。

 

そして 石とのご縁を 考えて

感謝しました。