関さんの 緊急配信ってのを見た。

 

 

その中で

 

正義の反対は?と 言われて

 

普通の人は 正義の反対は って

思っているのだろうなと。

 

 

私は 正義を振りかざして ある宗教の世界観で

生きていた時間がかなりあるので。

 

善だ悪だ 正義だ・・・の世界観で 居たので

今では分かる。

 

正義の反対は

もう1つの 正義なのだ。

 

考え方が違うけど

お互いが 自分が正しいと思っている。

 

 

 

 

それが 一番厄介なのだろう。

 

 

 

 

パパさんの兄弟間の中の話を

していると

 

悪いって 表現をすることがあるけど

最近は

 

価値観が違うだけだよ。

 

そして わたしは そういう風にはしたくないし。

できたら 価値観の違う人と

一緒には 居たくない。

 

ただ それだけ・・・

 

そういう風に言うようにしている。

 

 

 

 

親戚ならば たまにだから良いけど

これが 夫婦 親子間だと

困るね。