洗い物していて ふと 思ったんですよ!


それで 飛んできました。


・・・・って うそうそ。


とりあえず 忘れないうちにとは 思いましたけど


片付けるだけ 片付けて また PCの前に 座り込んでます。




私の 目覚め


統一教会からの 目覚めって


うとうとしながら 覚醒してきた 感じがあって


朝 お母さんに 叩き起こされて ガバット起きるって 感じではなかったですね。


心地よく うつらうつらと・・・・




それを 別の言葉で もっと 分かりやすく言ったら


ジグソーパズルみたいなもんだと思いました。



それも 結構 ピースの多いやつです。


ディズニーの 2000ピースが 私の作った 最高だったかな?


ミッキーの絵柄のあるところは まだ やりやすいのですが


背景になると  見てたら 同じに見えるんですね・・・


でも じーーーっと 目を凝らしていたら 同じ色調でも 微妙に違う。


だから それをヒントに どんどん 繋いでいく。



うん そんな 感じでした。




私の 統一教会からの 目覚め パズルは


いろいろな ピースがありました。



スピリチュアル関係が 全てかということ そうでもなくて


子育てに集めていた 情報も 1つの ピースでした。


子供をいかにしたら 立派な 2世 神の子として 育てられるだろうかと 思っていたのです。


でも み言葉には あまりないから それを探して 本やネットに 出たのです。


私が 子育ての情報が 欲しかった時代は ネットはまだ 使えませんでした。


だから 限りある本が 情報の主流だったのですが


子育てについて 学んでいくうちに あれれ 教会の子育ては おかしいと思うわけです。



夫婦のこと


自分のこと 心理学 


自分の趣味のこともあったと思います。


なんとも言えない 家庭生活 教会生活の ストレスを 発散させるのに


物作りを 楽しんでいました。


材料は 最初の頃は 廃品が主で


のちに ちょっとした材料なら 購入して作ってみるという風に変化してきました。


最近は むしろ あまり作らなくなったかな?



その趣味の生活をしている 時だって


先輩の言葉が 頭に 浮かんでくるわけですよ。




「自分のやりたいことを やっている人は サタン的だ」


というような 言葉が。


だから 一生懸命に 手を動かしながら 頭は それについて


考える訳です。


”そんなこと あるはずない。”と。


そのとき 過去 読んできた いろいろな スピリチュアルな言葉を 総動員してきて


自分なりの 考えをまとめるわけです。


もちろん それを 本人の前や シックの前で 豪語する訳にはいきませんが


私の中では そっちの方が 絶対だなんて 思おうとするわけです。


その過程の中では 先輩の言葉だからというよりも


私も少なからず 教会的には そう思ってきたところがあるので


自分の中で 葛藤しなくては いけないわけですが。


それに 打ち勝ったとき


それが ジグソーパズルの 1つのピースが ぽんと はまる 瞬間だったと思います。



昨日 ブログに書いた


魔よけになるよと 言われれば 塩を盛り 香を炊くことや


ありがとうと 言えば 良いことがあると 言われれば ありがとうを 唱え


ハートロケットで 善悪の概念を 浄化するのだといわれれば


ヒーヒーフーーと (お産じゃないですよ!)


心の中の ロケットを 飛ばすわけです。



本当に これをして 何になるのかな?と 思いながら


心が わくわく 魅かれてみたものを 1つ 1つ やっていくことも


このピースを はめる作業になってました。


頭で 知るよりも やってみたことの方が もっと 効果があったかな?



そうやって 図案が 現れてくると


スピードが 増すわけですよ。


これは ジグソーパズルやったことのある方なら 誰でも 分かると思います。



最後は 本当に ぽんぽん ぽん!と はまって


できちゃった!


(目覚めちゃった!!!)


という訳です。






中には めんどくさくて 途中で 完成を 放棄する人も いるでしょう?


そういう人も 本当に 居るかもしれませんけど


みんな なにかしら 1つ 1つ ピースを 集めている 最中ではないかなと


思うのです。そう 思いたいのです。