一昨日から 「お金」という キーワードが 気になり始めて・・・


昨日の朝も また そう。


どうしてだろう? 




昨夜 その答えが 分かったような気がしました。


夫が 仕事を辞めたのです。


・・・といっても 今朝は もう 次の会社に 出勤していきました。


どこに 行くのか どんな 会社なのかも 聞いていません。



2ヶ月半しか 持たなくて・・・・


それだけしか できないのなら


せめて 仕事場に 見学に行ったときに


先のことまで よく 考えるべきだったのにと 思うのですが。


その辺が 理解できません。




もしかして その前の 会社が 嫌になってきていて


他の 仕事だったら 実は どこでもよかったのかな?と


思えてきました。





これで 落ち着くと約束したとき


やっぱり この人には 普通の 会社が 合わないのかなとか思ったりして・・・


これで 手に職を持って やりがいのある 仕事ができるようになって


よかったねと 言っていました。




私も つまりは 自分の都合のいいように


解釈をしていたのかもしれません。


これが 続いてくれたら いつか 夫も 技術を身につけ


今までにない 収入を手にすることも可能だと 期待して


それを 待っていたのでしょう。



もう 都合のいい 解釈を 与えて ぬか喜びをするのも 正直疲れました。


というか それ自体を 手放したい 気分です。





あなたは あなたの 好きな道を 歩いてください と。


ただし その道が 同じなら この先も 一緒に いることになるでしょうし


その道が 別のものなら やがて お互いの姿が 見えなくなるだけです。


私は どちらが いいという判断もくだしません。


まあ 冷たいといえば それまでですが


そんな 変に 穏やかな 気分です。





この前は うちの男性陣 ほめてあげたのにね・・・・。




長男も 来週から 試験だというのに


試験勉強を まったくしていません。


試験勉強せずに 試験を受けてみるだの 言っています。




こっちも またまた・・・・。



みんな 好きなことを してくれています。




ゴロゴロ組みの 黒ひょう キラリ☆は


しばらく ゴロゴロしてみることにします。





それにしても


8年前でしたか?


ある日 突然 お習字が したくなって


家にある コピー用紙と 絵筆と 墨汁で いろいろな文字を 書き始め


やがて 「感謝」という文字を 書いてみようと 練習し


その中で 一番よく 書けたものを 壁に貼り出して


それを 眺めて ふ~~ん なかなか・・・・と 感慨に浸っていた


その日の 夕方。


詳しくは 数時間後になるんでしょうか?


夫が 会社を 首になって 帰ってきたという 事件もありました。




予感がしたというのか


私の準備が 整ったので


次の段階に 突入したというか


不思議なこともありましたけど。


今回も そんなものを 感じました。



結果的には 面白いことが 待っているようで


ちょっと わくわくしてきました。