夫は 仕事あと 運動をして シャワーをして 帰ってくるけど


そこで 教会長に 時々 会うみたい。


夫は 昔の知り合いに あったみたいに 自然に 話して帰ってくるらしいが


私に 報告をしてくれるのをみると どうなんろう?


話のネタとしては まだ 面白いネタだと 思っているんだろうか?


私が 喜ぶと 思っているのだろうか?


それとも 何か 引っかかることがあるからだろうか?



この前は 


「教会に 来ないと 何か 気が抜けたような 張りのない生活に


なってしまわないか?」と いう風な 言い回しで 尋ねられたらしい。


「いえ 別に まったく 変りませんけどね・・・」と 答えておいたという。



「時間もできて 家族で 過ごせて お金は 減らないし とっても 良いですって


言わなかったの?」って 言ってみたけど


「そんなの 嫌味だろう? 本当でも言えないよ。」と。



まあ そうね。相手のことを 考えたら それが 大人ってもんね。偉いわ。




教会長から 何かにつけて 復興会があるだの 礼拝に参加しましょうなど


シックに流している メールが 等しく 携帯に 入ってくるけど


それも 今では 貴重な 情報源として 目を通しているだけで


嫌だな~とか 止めてくれ 送らないでほしいとかも 思わないし。



ただし 日本人 リーダーから メールが たまに入るけど


そのときには まだ 感情が 動くのが 分かる。





さて 週末の話だけど。


土曜日 長男が 学校のグラウンドに 遊びに行っていたとき


うちの小学校の卒業生でもあり サッカーのコーチ(他校で)を やっていたりしたという


先輩 (お兄さん?おじさん?)に ちょっとした 指導を受けてきたらしい。


それだけで 自分の 実力が 断然 アップしたのを 感じて


面白いと思ったのか 見せびらかそうと 思ったのか?


何を 思ったのか分からないけど


教会の 友達に 自分から 連絡を取って 日曜の午後 市内の小学校のグラウンドで 


会えないか メールを 送ったらしい。


夫達が 礼拝後 サッカーをしていた グラウンド。子供たちも その脇で サッカーを


よくしていた。


今では 人が少なくなって しているとか していないとか・・・・。




なんでまた 自分から・・・・。



友達と言っても 同年代の 男の子 3人とは あまり 気が合わなかったけど


1つ上の 2人と 1つ 下の 1人とは よく 遊んでいたからだ。


ふと 会いたいと思って 連絡をして 行動するなんて 凄いなと 思った。


みんな 今では 中学生。



上の2人は ほかの サッカークラブにも 入っているらしく


試験前のこともあり なにが 本当の 理由か 分からないけど


会えなかったという。


しかし 下の子が ボールを持ってきて


3人で サッカーをしてきたという。


ここに 予定にない 1人が 登場するんだけど


この子は 同じ中学の後輩にもなり なんと 日本人リーダーちの 末っ子なのだ。


私は 今でも できたら リーダーだけには 会いたくないなと 思ってしまうので


この子が 同じ中学に入ってきたと 聞いたときは ちょっと げげげ・・・となったけど。


中学に出向くことも ほとんどないので 関係ないか。


彼は 末っ子のこともあり わが道を行くタイプなので 私たち 親子のことも


よく知らないのではないかと思うのだけど。ただ 不思議には 思っているだろうけど。


とにかく まだ 日本人リーダーと聞くと 固まってしまうみたい。




とにかく うちの 男性達は 凄いと思う。


夫にしても 長男にしても。


その辺は 見習いたい。



約束していた子の オンマが 迎えにきたとき


中学は田舎の方だし 礼拝が終わっても サッカーをして 遊ぶ人も 居ないので


たまに こうやってきては うちの子と 遊んでやってと 言われたようだけど。



マートでも 何回か 会っているけど 昔から 親しくなかった性か


長話には 至らないんだけど 人当たりのいい姉妹。


懐が大きい分 再復帰・・・・・みたいな ことを 考える 姉妹。


やっぱり それが 引っかかるかな。




昨日 午後は それで 息子と 別行動していたのだけど


マートで 車で 駐車場に 入ってきた フィリピンの姉妹を見て 


思わず アルマ!って 叫びそうになったけど


どうせ 話すこともないし・・・まあ いいかと あげかけた手を 下ろした。


後部座席に座っていた 息子は 私たちに 気づいたみたいだけど


覚えてくれていたのかな?





シックに 会ってしまった!と どきどきしていた頃を 思い出すと


私も 随分 落ち着いてきたのかな?と思う。




いや 会いたくない人には まだ 会っていないだけかもしれない。


会ったら 最後 私も どういう反応をしてしまうのか 予想が付かない。



嫌な姉妹って?すぐに 教会のことを 持ち出す姉妹のことかな?


教会の 教理なんかで 理論を 戦わせるのは とっても 嫌だ。


でも 言われて 黙っているのも 嫌なのだ。


だから あえて 会いたくないのかも?