今日は 稲作の準備の ひとつ。


苗床の 土を パレットに 入れる作業を みんなでしている。







私も 土を入れてみたことがあるけど


昨年は シオモニも 居られたので 私は (土を入れる)パレットの 掃除?件 雑用。


私に させたほうが 技術者なのにな・・・・(手作業は 得意だから)と


思うけど シオモニが 雑用をするのが 嫌なんだ・・・・。


だって もくもくと 土を入れているほうが 面白いと 私も 思うから。







今年は 数も 少なくて 済むってんで


シオモニは 山岳会 つまり 観光バスで どんちゃん♪ ツアーにでかけられた。


私と シアボヂと 作業してくれる雇われおじさんと 3人で土を入れて


夫は その作業したものを 積み上げたり 土を出したり 力仕事。


そして 子供たちが パレットを 掃除して 渡してくれる係り。


・・・・と事が 順調に 運び出したと思ったら


コモの家から(伯母) 助っ人の アジュボニム(従兄)が 登場。


一気に 私の 仕事は 干されて 雑用に はや代わり。






さっそく コーヒーを入れてくれってんで


コーヒーを 入れたあと


また 戻ってきて その隙を 狙って ブログを 書いているよ!


お昼ごはんの 準備まで 時間もあるし


どうせなら 今日は のんびり 仕事を させてもらうわ。









そうそう 最近 思うのだけど


日曜の度に


あ・・・・今日は 日曜 礼拝の日だわ・・・・


ってのが 癖だった。


20年の 体内時計は さすがだわと 思ったものだけど。





今も 思い出しているってことには 代わりがないんだけど


この あ、日曜日=礼拝って 感覚が だんだんと 薄れてきたってことだけは


感じてきているの。



思い出したところで


そこで 礼拝に行く準備で あわてている 風景や


礼拝で シックと 会って 何かしている 風景を 思い出すことなく


さらり~~と 意識の隅に 湧いてきて


さらり~~~と 消えていく 感じ。


そこに 感情が 入らないのね。


これが すごいと 思うの。



これで 少しずつ 普通の 人間になるんだわ。





ということで 外に出て 仕事を 見ることにするわ。