数日前 幼稚園の子供たちが 摘んできてくれた ネンイ(ぺんぺん草の若いの)を


茹でて 半分は 和え物に 


そして 半分は 今朝 味噌汁にした。



韓国特有の においのする 味噌で 煮たほうが おいしいのだろうかと


思いながら・・・・


せっかく 自分が作るのだからと


市販の味噌(日本の味噌にまだ似ている)と 油揚げを入れて 作ってみた。


まあ おいしいじゃないか!




子供たちが ネンイを 摘んできた日


1時間ばかり 学校の裏山というか 畑のあぜなんかで 摘んできたんだろうけど


結構な 量だった。


先生2人を入れて10人


よく 頑張ったな・・・と思う。



あとの おやつの 時間に 1人の 男の子が こんなことを


言った。



「先生~! 目を閉じているのに 目の前に ネンイが 


出てくるよ~!!」



私も ネンイを 摘んだことがあるから 分かるけど


ネンイでないものも 確かに いろいろ 生えている。


よく似ているものもある。


今は 時期が良くて ほとんど ネンイしか 見えないのかも


しれないけど・・・・


もうじきしたら いろいろなものが どんどん 生えてくるし。


だから ネンイの葉の 特徴を しっかり 記憶しながら


見極めて 摘むのだ。



どれだけ ネンイを 探しながら


ネンイを 見つめながら


掘っていたんだろう??



目を閉じても 尚 ネンイが 見えるなんて・・。



子供らしくて 可愛いなと 思った。


そして それを 素直に 表現できることも


凄いなと 思った。



先生は 


「一生懸命に 頑張った 証拠だね。


今日は 夢の中でも 出てくるかもしれないね。」


と にこにこ 笑って 答えていた。