私が ブログを 書き始めて(統一教会のことに対して)は


まだ 1年半に 満たないけど


読み始めてからは 1年半以上が 経過した。



もちろん 統一教会内部でも この1年半では いろいろな 事件が


新たに起こっているみたいだけど・・・・


残念ながら 田舎の教会は この1年半に 起こったことも


過去に 起こったことも 奇麗事だけが 誇張されて 伝えられただけで


内部のシックは ほとんど知らない。


やっと 噂を耳にしても お決まりの なにか意味があるのだろう・・・


だから 私には 分からない 判断できないと 思考を 止めるか


それは 嘘だろうと 信じようとしないか


つまり せっかく 与えられた 救いの?メッセージを 価値のないもののように


捨ててしまうのである。



実に 残念だ。



だけど この1年半 見ていて 希望的なこともある。


それまでは 原理を駆使して なんとか オトウサマはメシアであるけれど


組織が腐っているとか 幹部が間違っているとか言って


誰かの責任にしながらも メシアを 疑わないという


いわば わたしからしたら 実に


タッタッペな (もどかしい) 人たちも居たが


最後には そこまでも 手放して


教会から 完全に 手を 引いてしまうような 人たちも 見受けられたからだ。



そして 本当に 完全に 引いて


ブログの世界から 消えて行かれる人もいた。



私としては そこは まだ ちょっと 寂しいな~~と 思ってしまう。


今まで 遊ばれてきた分


もうちょっと おもちゃにして 遊んでいようよ!と 言いたい気分だけど。



まあ みなさんの 事情は それぞれなので。



だから  私は 現役さんの ブログを 更新の度に 読むというブログは


あまりないけど


話題に 上ったブログは 目を通して


そして 現役さんでも ちょっと 反応のありそうな人は


チェックしておきたい。



この人が これから どういう風に 考えて


どういう方向へ 進んでいくのか?!




ただ やみくも 時間が 過ぎても 仕方ないけど


時間が流れていくということは その間には さまざまな エピソードが


繰り広げられるということでもあるから。


その 1つ1つに どうやって 考え 感じ 対処していくか?



きょんちゃんを 通して


彼女や 残った教会の姉妹の 動向も 気にしながら


ブログ上での 変化も 楽しみの一つとしている この頃である。




あ そうそう


テモニムが 日本のシック (特に 在韓シックかな?)に


謝罪したという 話だ。


問題のある男性と 祝福させて 苦労させたという意味の謝罪だと


聞いているけど・・・・


その 言葉で 慰労された 日本人シックもいたというけど


罠に かかったなと 思う。



もちろん 私が 当時者であったら 涙を流して 喜んだと思うが。


謝罪をしたところで 癒されるのは 一瞬


現実は そうそう 変わらない。



慰めておいて これからも もっと 働け 金を 出せと 


言っているように 聞こえて 気分が 悪い。


私も 相当 性格が 悪くなったかな??