最近は PCの前に 座っている時間が 短くなった。


午後から 幼稚園に出かけているから??


そうではない。



実は うちのPC 8年目に入った。


ほとんど 朝 PCの スイッチを入れて


寝る前に 切るくらい PCは テレビよりも 生活の一部だった。



だから テレビは ほとんど 見ていない。



教会を辞めて特に 出かけるところがなくなった 昨年は 


ほとんど PCの前で 1日を 過ごしたと言っても


過言ではない。



特に ピグライフを 始めてからは


電源を入れる時間は 早まり


電源を切る時間は 遅くなった。



休めるのは 夜と 週末だけ?


働きすぎなのか


寿命が 来たのか


最近は 突然 電源が 切れてしまう。



1時間半 早ければ 20分くらいで シュンと 切れてしまう。


あの なんとも言えない 感覚は 嫌いだ。



おまけに すぐには 電源が 立ち上がらないときもある。


ちょっとコツを つかんで


後ろの 電源コードを 抜いたり 挿したり 何回か


やっているうちに 生き返ることもあるけど・・・・


何時間待っても 電源が 入らないまま 眠った日には


次の朝が 怖かった。無事に 生き返るだろうか??って。




そんな 訳で 最近は


1時間くらい 使うと 電源を切って 休めるようにしている。


やることは ブログの チェックと メールのチェック


そして ピグの 収穫 お手入れ くらいである。



昨年は


ブログも 読みまくったし


それだけ 読むものもあったし


また 動画を 見ながら メモをしたり


暇なときは ゲームをしたり。


本当に 飽きなかった。




そんな 自分を こんなんで いいのかな?と 責めるときもあった。


でも 最低の 家の仕事は していたので(十分だったとは 思わないけど)


自分の責め癖を 辞める機会にしようと 思ったものだ。



奈落の底に 落ちるというのなら 落ちるところまで 落ちてみよう


そんな スローガンも 立てていた。



でも 全然 奈落の底って 感じはしなかった。


ブログを 書いて 整理したり


読んで整理したり


また いろいろな 記事や 動画を 通して


新しい概念を 学ぶことで もっと 整理が 進んだ。


だから これだけ PCの前に 居ても


毎日が 充実していた。


そして 1日が あっという間だった。




それが 少し 変わったのは 今年に入ってからだろうか?


朝のテレビ ドラマを 見て それを 日課にするようになったり


生活に 変化が 現れた。


ネットに 向かっていても


あまり 刺激的なことにも 出会わなくなったし・・・・(もう 少々のことでは 驚かないし)


                               ↑ 統一教会関係のことね。



ネットの前に居ても 暇だなと 思うようになったり。



奈落の底に 落ちるのは 今年かも?


昨年は やっぱり 教会と縁を 切ったというので


自分でも 緊張していたから まだまだ 何かしら やることがあって


気を張っていたから


ぼーーっと してしまうのは 今年なのかなと そんなことまで


思っていたのだ。



もちろん そんなときに 幼稚園の仕事が 入ってきたので


わたしとしては 本当に ラッキーだったと思う。



PCの調子も 悪くなって 不自由にはなったけど


PCの前に座っては 時間を見て 切って


今度は 家事にいそしむ。



その リズムが ちょうどいい感じに なってきているのも 事実だ。


忙しすぎず 暇すぎず。



それは 今年だから そうであって


昨年だった どうだっただろう? やきもきしていたかも。




しかし 突然 切れてしまうという 現状は なんとか ならないものかと思う。


ブログだって いつ 切れるか 分からないから


下書きを 何回も 保存しながら


分けて 書いているのだ・・・・



書いている 最中に プツリと 消えたら


うぎゃあ~~~


になるから。




ということで この先は どうなるか 分からないけど


とにかく 新しい 生活 リズムが できてきた。





登録してある ブログは 1日内のうちには 必ず 目を通す くらいだけど


そこから 統一のブログ村には 足を 踏み入れない日もある。



少しづつ 少しづつ 離れているんだと思う。