今日は な~~んとなくの つぶやき。


子供たちを見ていて な~んとなく 感じたこと。




子供たちってのは 園の子供たちも そうだけど


今まで 見てきた 子供たち


たとえば 自分の息子の 幼稚園の時の お友達や


教会で 触れてきた 子供たちもそう・・・


年齢は 幼児期から 小学生くらいまで・・・・


1人の子を 幼児から 中学生になるまで 見たこともあるから


そういうのが ざあっと 走馬灯のように 流れていったけど。




幼児っていうか 子供(小学生)っていうのは


人から 愛される要素を いかに たくさん 持っているか?の方が


なにか たくさん 知ってて 人よりも 早く 多く できるとか 言うよりも


大切な 気がしたのだ。



要は 子供らしい・・・・ってこと?



確かに なんでも 一人で さっさと やってくれると 


親や 先生は 楽チンなんだけど でも 何か 違う・・・・。





ある 6歳児が居る。


満年齢では まだ4歳かな。


なにかにつけて やることは 早くない。(決して 遅いわけではないと思う)


既に みんなは 集まって 机に座っているのに 


周りが 目に入っていないから 慌てないんだと思うけど


トイレに行っも 一生懸命 なれない手つきで 石鹸を手に 丁寧に 洗っている。


一向に 慌てる様子もない。


(うう・・・ん 今は 石鹸で 手を洗っている 場合じゃないんだけどな~と


私は 初め 思ったのね)


でも 一生懸命やっている姿は 本当に ほほえましい。


これから たくさん 練習や 経験を つめば そのうち できるようになるのだからと思える。


待ってあげていても イライラしない。




先生が 他の子の 指導を進めているので 私の仕事は 彼を 見守って


無事にみんなと 合流できるのを 手伝う仕事なんだろうけど


早くと 言って せかしもしないし 手も出さない。


ただ 見ている。


むしろ こっちが 何かしら 満たされた 気分になって 微笑んで 見つめてしまった。


そんな不思議な子が居る。



同い年の 男の子が 少ないからか


まだ そういう1人 遊びが 好きな 時期なのか


個性なのか?


お兄ちゃんたちが 別の 場所で(仕切られて いろいろ 分かれている)


ブロック遊びを していても


それを 気にすることなく 1人で 恐竜遊びをしている。


それでも 一生懸命 自分の世界に 入って 楽しそうに遊んでいる。



決して 先生 先生と 自分を アピールしないけど


声をかけると にこりと 笑みを返してくれる。



オンマ アッパを 書きましょうと 言われて


みんなは 人目で 分かるように 区別して 書いてしまうけど


彼は 誰が 誰だか わからない とりあえず 人間?っていう絵を書く。


ああ わが子にも こんな時期だって あったよな。


(一応 7歳と 6歳児が 混ざっているので 比べられないけど 他の6歳児の場合


既に 何年も 園に通っているので 慣れきっているみたい)


その子の絵は 決して うまくないし 年齢相応なのか 分からないけど


でも なんだか 憎めない。


可愛いのだ。 その存在が。





そして 彼を 見ているうちに 感じたのだ。




年相応で いいから


遊びに 一生懸命に 熱中している 姿とか


先生の顔を じっと 見つめて 話を聞いているとか


子供らしい 笑顔を 返すとか


そういうことで いいんだと思った。




昨日は 先生も 文字の勉強として「 ㄱ 」 の文字を 塗って 3,4回ほど 書くプリントを


準備されていた。


ところが ほとんどの子が 3分もしないうちに 塗って 書いて 終わったと 言い出した。


先生は 何をさせようか 迷いながら やっと コピーをされたと思ったのに・・・。


横で見ていて 先生と目を合わせて 笑ってしまった。



その中で 例の彼は ゆっくりと 作業をしていた。


そして もう1人 彼は 7歳児なんだけど


文字を 虹色に 塗りわけながら 時間をとって ゆっくり 楽しみながら


色を塗っていた。





どの子が 良くて どの子が 悪いってことはないんだけど


ああ・・・こういう子たちのほうが むしろ 可愛がられるかも?



私の 言う 可愛がられるというのは 特別 ひいきされたり


そういうのとは ちょっと 違う・・・・・ 


そう 周りから 良い波動を 自然に 受けれるって 感じかな?


がんばれ!って 心の中で 応援してもらえたり。


むしろ 周りを ほほえましく 幸せな気持ちにしてしまうような


ものを 持っているので それを 結局 自分が 受け取ることになるんだろうけど。





一言で 子供らしいから???




年相応というのとは ちょっと 違うかもしてないけど


そういうのって 大切かもしれないと 感じた。