アメブロで 書き続けて はや 1年半と 言おうか


まだ 1年半と 言おうか・・・・




私は 現役時代から 心は既に 元シックですとか 言いながら


心の整理を 始めだした。


だから よく 分からない部分が あるけど・・・・



教会を辞めて 3年 5年 中には 10年以上 経っているような方?が


改めて 教会のことについて 書き始めたのかなというようなブログもある。



不思議だなと思う。





元シックの ブログを読みながら


過去の自分の 同じ 部分 あるいは 違う部分が 刺激されて 


私は このことを 書いてみようと・・・なることも 多かった。



だから 書くことは リハビリになると。



反対に言えば


書くだけが リハビリではないが 心の整理をしないで そのままにしていると


年月が経っても 宙ぶらりんの 元シックになってしまうのかな?



宙ぶらりんというのは 教会の思いを 重く 引きずりながら


生きていかなくては ならない 状態?



それとも 整理しても 整理しても 尚


自分が 信仰に情熱を かけた 年月だけ 時間が かかるってことなんだろうか?


こればっかりは 分からない。




でも あるとき 集中的に 書いていた人達が


突然 卒業を するかのように そのブログを 閉じようとするのを


既に 何回か 見てきた。



それを 思うと 書くということは 実に 効果があるのだなと 思う。



読むことも 含まれるか・・・・。



読んでいるうちに 自分で 書いて 人には 発信しなくても


自分の中だけでも 整理される部分があると思うから。



ブログを 読んで なんとなく 整理された方


ブログを 書いて 総整理を されるのも いいだろうな。