さて ご先祖に対する 想いが また 浮上してきた頃


ちょうど るくさんの ブログで 紹介されたこともあって


あるブログを 覗いてみました。




そうすると ちょうど 先祖供養に対することも 書いてあったのもあり


私は 釘付けになった 部分がありました。



霊界についても いろいろと 書いてあったので


これまた 他のものもそうであるように 関心もあることから


一種の 勉強 教養を広げる いろいろなものを受け入れるという意味で


没頭して読んで行きました。



ところが・・・・


かなり 共通する部分はあったのですが


また 違いました。



そこに 私は 混乱したのかもしれません。


どっちが 正しいんだ??みたいな。



しかし ある部分では 冷静に読んでいました。


私が 気になった部分は


自分が 今まで 信じてきたものを 否定されたような 気分になった


ところでもありますが・・・・



そこには 高額ではないにしろ 先祖供養を きちんとするためには


それ相応の人(霊格の高い人)が きちんと 波動を入れた


お札というか 額というか 霊位がないと いけないという部分です。



自分で 勝手につくるなんて もってのほかと 書いてあったのです。


そこが 一番 がーーんと 来たかもしれません。



そうなると・・・・


きちんと供養をしたいとなると


自分で 作るすべがなければ 頼るしかない お願いするしかない


買うしかない・・・という 結果しかないわけです。



そして 周りを 見渡すと


人生鑑定だの お札 観音様 波動シールなどと グッズがならんでいました。



それが 一種 怪しく 思えたのです。

そして その人生鑑定の 価格は 書いてありませんでした。


鑑定をされる方は お金をくれと 言われる方でないので


中間にいる 男性が それ相応の 金額を提示するということでした。



あくまでも お師匠様は 純粋な心で 金儲けなど 眼中にないと


言いたいようでした。



でも 当初は 個人の弟子のような 形から だんだんと 事務所を構えて


人を使って どんどん 広がってきているのも 気になりますし


そして そのお陰で どういう風な ご利益が起きているのか ブログに


つづられるようになって 行く度に 決して薦めているわけではないと 言いながら


立派な 広告だなと 思いました。



そして それが 魅力的に 感じ 自分の心が 揺れ動くのも 感じました。




でも 冷静に 考えてみると その ご利益が あまりにも 出すぎ?です。


それだけに また 魅力的なんでしょうけど。



そうなると みんなが ご先祖に対して 正しく 供養をしたいと思えば


その方の 波動を入れたという 額を13000円で 買わなくてはいないし


日本のみなさんが その方 もしくは それに 相応する人を


見つけて お願いしないと いけないということになります。


中には やはり 偽者も居ます。怖いです。


そうなると この方を 信じて お願いするしかないのでしょか?


これは やはり おかしいです。




おかしいと 思っても 晴れない 気持ちがありました。


なんなんでしょうね。


あれだけ 教会で 懲りたのに。


統一教会の 偽供養にくらべたら ましかもしれないとか


まだ 安価だとか・・・・


そう思っている 自分が 居るのですから。


自分でも 呆れました。




宗教に懲りても すぐに 次の宗教と 宗教めぐりを


してしまう人の気持ちが なんとなく 分かるようです。





電話 ネットで 相談可能とも 書いてあったので


相談!?という手があったと 思いました。




私は 伊勢白山道の ブログの コメントの欄に 質問を


入れて それに対して 答えを もらったことが 何回かあります。


もちろん 的確で 短い 答えですけど。


私にとっては 実に ありがたい メッセージでした。


統一教会の 実相を ぴたりと 言い当てていたと 今でも 思います。



それを 思い出して 1年半ぶりに コメント(質問)を 書きました。


供養を怠って 再開したい気持ち


あるブログを 読んでから 迷いが生じたことも 簡潔に 付け加えたつもりです。



お金を取って 先祖を供養したりする 詐欺のような人 実際に 悪霊を背後に付けて


奇跡を起こし 人からお金をとっているような 霊能者など 【集金先生】と言って 


絶対に 迷わされるなという メッセージを 読んできましたけど


何千円(小額)なら どうか?確かに ただで 頼むわけにはいかないし・・・・


それなら 集金先生のうちに 入らないのでは?なんて 質問もしました。




返ってきた 答えは 明確でした。


その人の先祖は 他人の波動では 絶対に 供養できない。


子孫のオリジナルの波動だけだ・・・と言う言葉に はっとしました。


そして 金を出して ハンディを 買うなと。



お金を出して お札とか 像を 持つと


一時期は 良いことが 起きて 良くなっていくようでも


実は 大変な ハンディを 背負うことになるから


他人に頼るなということです。


私は それに 大いに 納得しました。


供養が怖いとか したくないと思えば 準備ができてないのだから


無理してしなくていいと 言われますし


位牌の作り方も ある程度の規定は ありますが


すべて 自分で 作るものです。



お金と 時間と 負担をかけずに 淡々と・・・・



それは 両者言っていることは 同じでしたが


その中でも どちらを 信じたいか?ということで


万民が 負担なく 行えるもの。


教えてくれる人に お金が入ってくるような システムがないこと。


(著書を買えば別だけど・・・)

それで 選択しました。




見えない世界


これは 本当に 魔物みたいなものですね。


思えば これ故に 統一教会に 足を踏み入れることになったのに・・・ね。



一層のこと 何も 考えずに


今目の前の 生活 仕事に 集中したほうが よっぽど 良いですね。





私は とりあえず 自分が ご飯を食べて 寝て トイレに行ってというように


自然な生活の一部として 以前のように 無理せず 


でも めんどくさいを理由に 怠ることなく 線香を 手向けて行きたいなとは


思っています。




週末 教会で 行われた 3日間の 復興会?


復興師?巡回師?の言われたことは やはり 430冊と 210代の 解怨だったそうです。


日本で いろいろ お金について 悪い噂のある 金○大氏も 来られたようです。



やはり ふふん 金か・・・と 思ってしまいました。



でも 結局 大なり小なり 私も シックと同じような 他人にどうにかしてもらいたいという


期待 迷いの中に 入り込もうとしていたんだなと 


反省した次第です。



シックは 依存信仰 恐怖信仰もありますが


命令となると 背けませんからね。


それも まあ 個人の 選択の自由の中に ちゃんと 入っていることは


間違いありませんから。



私も わが道を 淡々と 行くことにします。