節約の 達人と 自分では 言っていましたけど。


節約なんだか 我慢なんだか・・・・・




家庭を 出発する前に 


「家庭を持ったら 服なんかもあまり 買えなくなるから


お金があったら いいものを 買っておいたらいい。」と サモニムが


私にではないですが 他の姉妹に アドバイスしていました。



それを 聞いた私も 自分のときは


黒と アイボリーの オーソドックスな セーターを 買って 家庭に入りました。


サモニムの 言葉通りになりました。



シオモニが 初めの頃は 余裕があったので 市場で 服を 買ってきて 下さったりしたんですが


・・・私の 趣味となかなか 合わないので あまり 着れないこともありました。


それでも シオモニの 買ってくれたもの 教会からの 親戚からの お古を いただいて


それを 着まわしていました。



自分で 選んで それも 夫の給料から 服を買うまでには 7年以上は かかりましたね。



さすがに 服だけは 高級なものであっても 合わないものは 着れません。


自分で ちゃんと 着まわしできるものということが 前提になりますが


その上で できるだけ 安いもの・・・と なってしまいます。



ところで 私って こんなに 思い切りの 悪い お金の使えない


人間だったかしら?と お金について 考察していると 感じることがありました。



女性は 一般的に みんな 結婚したら 夫と子供が 優先で・・・と 


自分が 後回しになる ようですけど。


それにしても 思い切りが 悪い。


みみっちいと 自分でも 思ってしまうところがあります。



これは やっぱり 教会とも 無関係ではありませんが


私の性格が 関係しているようですね。




食べるものは まず 金額を見て 次に おなかに 聞いて。


絶対に おなか 優先には 行きません。



こういうのは 波動的に 見て どうなんだろう?と 思います。


なんか 自分には 食べたいものを 思い切り食べる お金がない


資格がない 勿体無い・・・そういう あまり 気持ちよくない波動を


発しながら 生活をしているのかなあ~~と思います。



でも やっぱり 食べるものは あっという間に 消化して なくなって


栄養になれば いいですが


おなかの 贅肉になってしまったりも するので


相変わらず お金を かけるという 考えは できませんが。



ただし!!


生活の中で 使うもの


特に 目にするものと 言ったら よいでしょうか?


そういう 小物などは 気に入ったもので 囲まれていたいので


これまでも  見ていて 使っていて


なるべく 気持ちのよいものを 周りに 置くようにしました。







ところで です。


今日 ついに 買ってしまったのは


ただの スセミなんです。




なんと アクリルスセミ (アクリルの食器洗い)



これ 1つに 4500Wを かけてしましました~~!!




うれしいやら 悲しいやら?いや 悲しくはない!



変な 気分~~。



これまで スセミは ほとんど もらい物で 済ませていました。


それも ぼろぼろに なるまで 使い込んでいました。


もらい物がまだ 残っているからと


ぽんぽんと 変えることは しませんでした。




思えば スセミを 買ったこと自体 記憶にないくらい。


もし 買うとしたら まあ ダイソー辺りに 出かけて


1000Wで 何個か 入っているのを 買ってくるでしょうか?



実は ダイソーで 1個 1000w?だったかの 


もしかしたら 2000Wだったかもしれませんが。



いちごの形に 編んである アクリルスセミに 目を奪われたことがあります。


ところが スセミ1つに 1000W~は 高いと 買わなかったんです。



今 思い出しました。



なのに なのに・・・・


この スセミを見たときに ああ~~ こんな スセミで


楽しく 洗い物ができたら どれだけ 幸せだろうか~~と


ほれ込んでしまったんです。



だけど 考えれない 価格。



自分で 作ることも 考えてみましたが・・・


編み物は 自信がないし 毛糸を買って 作るとなると 反って 高くつくかも・・・と


その案は 蓋をしました。



マートに出かけて その前を 通るたびに 目を奪われていました。





そして 今日 息子と 市内に 出かけたのです。


週末には 夫と 買い物に 出かけますが


なにか ゆっくり 見たり 探したりということは できません。


必要なものだけを 買ったら さっさと 帰るんですから。



今日は ハンバーガーを食べるという 約束で


下の息子と 2人だけの デートでした。


息子2人と 3人で 出かけることはありましたけど


病院に連れて行く 以外 下の子と 2人で 市内を ショッピングしながら 歩くなんて


本当に ありませんでしたから・・・。



ところで 下の子は 結構 小金もちなんです。


月のお小遣いも 多くないのに 貯めていて


「僕 お金持ちだから 買ってあげようか?」を よく 口にします。



だから 今日 私は そのほれ込んだ スセミの前を 通って そのまま 過ぎませんでした。


そのコーナーに 立ち寄って 手にとって はあ~~と 見入っていたとき


「僕が 買ってあげようか?」と 言いだしたのです。


「ええ~!? これを? 高いのに?」


「僕 そのくらい出しても お小遣い なくならないもの。」



まさか 子供に 買ってもらおうなんて 思いませんけど


その言葉が 後押しとなって


「じゃあ オンマが 買おう!!」と 言ってしまいました。



スセミ1つに 4500W

目が覚めたら・・・・・   うしろには 手を 差し込めるようになっている。




自分でも 考えれられません!


でも 惜しいとか 買わなければ よかったとか 思いません。


わくわくしながら 洗い物ができるのが 楽しみで 仕方ありません。




そして 出納帳に 書き込みましたけど


空欄に この スセミの絵を 描いて


傍に 「今月の がんばりましたで賞~」と 書き込みました。



がんばったので ご褒美を あげるという 意味ではなく


がんばって お金を 使ったという意味で がんばりましたで賞。



これから なにか 自分に(家庭に) わくわくするものを 買って


投資したいな そんな 勇気を 出したいなと 思っていた 矢先でしたので


今月は この スセミ ということになりました。



高価な 菓子パンを ペロリと 食べても そのくらい 飛んで行っちゃうのを


思えば これから 何ヶ月も 私を 幸せな気分にしてくれるので 大満足です。